めざせ、「あなたも、うちな~んちゅ!」2006/04/22 23:02

「入門 おとなの沖縄ドリル」
比嘉政夫 監修
ダイヤモンド・ビッグ社 刊

を読んだ。というより問題に挑戦してみた。
沖縄に関する問題が、歴史・文化・自然・地勢・風習・音楽・祭り等々あらゆるジャンルから全240問、出題されている。結構難しくて、私は正解率65%といったところでした。まあ「上等、上等さぁ」てな感じ。問題の解答にはそこそこ詳しい解説もついていて、これ1冊で沖縄通になれそう。

また、この本には「沖縄旅行地理検定」というのが紹介されていて、旅行地理検定協会が2004年からインターネットで実施しているらしい。去年の12月に第2回目が実施されたそう。問題は90問で、正解率50%以上の人には、正解率に応じて認定証がもらえるとのこと。今年また実施されるようなら、是非受験してみようと思う。

話は変わって、今月からBS日テレではじまった「沖縄楽園スタイル」という番組がおもしろい。単なる旅番組ではなく、沖縄をいろいろな角度から見て紹介しているので、1時間飽きのこない構成になっている。去年まで千葉テレビで放送していた「沖縄時間(うちなーたいむ)」より数倍おもしろいぞ。