猫の本棚2023/12/07 17:14


神保町にあるシェア型書店
「猫の本棚」さんにお邪魔してきました。
店主の樋口さんに店内をいろいろ案内して頂きました。
生前の大島渚監督の蔵書
「忍者武芸帳」など貴重なものも。
棚主さんのこだわりが見て取れて
楽しい書店ですね。

https://twitter.com/nekohon/status/1732679555159089301

池袋から中野へ2023/01/12 16:30

三省堂書店池袋本店で開催中の「古本まつり」に行ってきました。
今回ゲットしたのは、
向田邦子さんの「寺内貫太郎一家」。(1975年刊)
表紙がいいね。
お昼は西武屋上にある「手打うどん かるかや」で
「かるかやうどん」を。
こしのある麺がうまいよ。
池袋から今度は中野へ移動。
中野ブロードウェイの「墓場の画廊」で開催中の
「ウルトラセブン放送開始55周年 POP UP STORE」へ。
ULTRASEVEN Xもフィーチャーされててうれしい。
そういえば
「中野サンプラザ」は今年7月閉館ですね。
解体前にパシャリ。

神田古本まつり2022/11/01 19:47

久しぶりの開催となった神田古本まつり。
今回は時間がなくて、閉店前30分しかいられなかった。
もっとじっくり見たかったー。

原画展2022/06/30 16:04


船橋東武百貨店の旭屋書店で開催中の
益田ミリ「小さいわたし」発売記念原画展
を見に行ってきました。
表紙絵にもなっている「クリン(犬のぬいぐるみ)」の
張りぼて(モコモコ)&ぬいぐるみが
インパクトあり。
益田ミリさん?の小さい頃の
写真もあったりして。
原画の展示は窓面なんで
外が明るいとちょっと見づらい。
暗くなってからの方がいいかも。


そば 古書 コーヒー2021/11/25 18:05


今日のランチは、御茶ノ水ソラシティ内にある
「明神そば きやり」へ。
ランチの日替わりセット。
豚肉と高菜(マヨネーズ添え)の不思議な丼でした。
そしてそのまま
御茶ノ水ソラシティ古本市をぶらり。
久しぶりの古本市に、収穫もあってよかった。
さらに神田明神にお詣り。
参道にある喫茶店
「乙コーヒー」で一休み。
乙ブレンドの1番(深煎り) を。
コクのある苦味のコーヒー。
落ち着く。


ブックカバー&しおり2020/06/18 21:44


神保町の東京堂書店130周年記念
期間限定の益田ミリさん描き下ろしオリジナルイラスト
「オリジナル ブックカバー&しおり」
ようやくゲットできました。