ローズポークまん2006/04/12 21:30

仕事で茨城県猿島郡五霞町まで行ってきた。
どのあたりかというと、ちょうど千葉県と埼玉県と茨城県の境といったところ。会社から片道2時間弱の道のり。
普段仕事で、こちら方面にはめったに行くことがないので、ちょっとした小旅行といった感じ。
そこで、いまやあちこちにある「道の駅」に寄ってみた。
「道の駅ごか」は、食堂やファストフード、売店に特産物販売と、結構いろいろ揃っていて、立ち寄りがいのあるところだった。
そこで目にしたのが「ローズポークまん」(1個170円)である。これは「道の駅ごか」のオリジナル肉まんだそうで、全国銘柄食肉コンテストにおいて最優秀賞を受賞した茨城県銘柄豚ローズポークを使用しているとのこと。早速食してみると、確かにジューシーで旨味のある肉まんだった。
ついでにお土産として、ご当地生産品の「チョコラスク」を買ってきた。これはなんだか懐かしい味がして美味しかったです。