すし三昧2024/03/14 20:54


今日のお昼は、エスパル内にある立ち食い寿司のお店
「塩竃 しらはた」でランチのセット。
お値打ちですね。
一番町の紅茶やさん「ハムステッド ティー ルーム」で
午後のティータイム。
ルイボスティーとブラウニーを。
そして夕飯は、再びエスパルにある
「塩竈 すし哲」へ。
季節ものの「しらうお」。
ぷりぷり。
「牡蠣の串焼き」も美味しい。

「サバの串焼き」も。
そして握り「すし哲物語」。
お酒は、季節限定しぼりたて生酒「浦霞 春酣」。
美味しかったー。

仙台でせり鍋2024/03/13 22:03


今日の仕事を終え、夕方から仙台へ。
到着後、早速夕飯。一番町にある「伊達のいろり焼き 蔵の庄」に入店。
お目当てはやっぱり「せり鍋」。とりあえず一人前。
お肉は鶏肉ですが、とっても美味しい。
最後におそばを追加して頂きました。
その他、お店の目玉のいろり焼きで
おすすめの「カジキまぐろ塩たたき」。
レアな感じがグッド。
さらに「仙台曲がりネギ」。
中がとろとろ。

お造りで、「ヤリいか刺し」。

それと「金華しめ鯖刺し」。
どちらもうまし。
お酒は、宮城のお酒を。
「阿部勘」から「天上夢幻」
そして「日高見」と。
どれもお薦めの辛口を頂きました。
だらだらと呑むアテは、
「ホヤ塩辛」と

「せりのお浸し」。
最後は「仙台味噌焼きおにぎり」でシメ。
どれも美味しくて大満足でした。


しめくくりにお寿司2023/05/11 19:30


旅の終わりに、仙台駅エスパルにある「塩釜すし哲」で夕飯です。
にぎりのセット「しおがま」を頂きました。
さらに、すし哲特製みそ汁の
「目抜のあら汁」も。
うんまーい

パンダカフェと観覧車2023/05/11 17:26


今シーズン、お買いものパンダとイーグルスのコラボが開催中ということで、球場併設の「スマイルグリコパーク」で体験してきました。
観覧車には「パンダのゴンドラ」が。
希望者は優先レーンで乗ることができます。
ゴンドラ内ではおパンのアナウンス付でした。
そして、「お買いものパンダカフェ」も。
「フライドポテト」に
「かんぱーいシードル」を買ってみました。
どれもパンダデザイン。
さらに「大判焼き」も。
ノベルティ付きだと、結構なお値段ですな。

楽天モバイルパーク2023/05/11 16:16


仙台駅前からシャトルバスに乗り、
「楽天モバイルパーク宮城」へ行ってきました。
今日はプロ野球の東北楽天ゴールデンイーグルス対オリックス・バファローズのデイゲームの開催日。
平日なので空いているかと思いきや、
球場は学生さんたちで溢れていました。

試合前のチアダンスで盛り上がり。
当日、外野芝生指定席を購入して観戦。
しかし今日は暑い。
5回終了まで見届けました。
試合は楽天が勝ったようですね。

晴れ盛り2023/05/10 22:36

仕事を終え、夜の新幹線に乗って約1年ぶりの仙台へやってきました。
今回はホテルモントレに宿泊。
早速、夕飯を食べに、ハピナ名掛丁商店街にある
「石巻狐崎漁港 晴れの日 名掛丁店」へ。
まずは、看板料理の「特選 晴れ盛り」を。
お造りに生ガキや梅水晶など、
お酒がすすんじゃうものばかり。
さらに
「活ホヤ酢」。
さすがに新鮮。
お醤油もいいけど、ポン酢も合うね。
「牡蠣の炭火焼き」も
追加でオーダー。
お酒は最初はビール。そして日本酒へ。
1杯目に宮城の「乾坤一 特別純米」を。
2杯目は山形の「くどき上手 超辛口 ばくれん」。
どちらもスイスイいっちゃうお酒ですね。
「三角揚げ」も追加して、
シメに
「仙台味噌焼きおにぎり」。
お酒のシメは、
芋焼酎「だいやめ」を水割りで。
芋なのにライチの風味がする、ちょっと甘めの
不思議なお酒でした。
お店を出て、誘惑に負けて
「ラーメン堂仙台っ子」へ。
「餃子」と「仙台っ子ラーメ」ンを。
呑んだ後にぴったりだね。