すし三昧2024/03/14 20:54


今日のお昼は、エスパル内にある立ち食い寿司のお店
「塩竃 しらはた」でランチのセット。
お値打ちですね。
一番町の紅茶やさん「ハムステッド ティー ルーム」で
午後のティータイム。
ルイボスティーとブラウニーを。
そして夕飯は、再びエスパルにある
「塩竈 すし哲」へ。
季節ものの「しらうお」。
ぷりぷり。
「牡蠣の串焼き」も美味しい。

「サバの串焼き」も。
そして握り「すし哲物語」。
お酒は、季節限定しぼりたて生酒「浦霞 春酣」。
美味しかったー。

仙台でせり鍋2024/03/13 22:03


今日の仕事を終え、夕方から仙台へ。
到着後、早速夕飯。一番町にある「伊達のいろり焼き 蔵の庄」に入店。
お目当てはやっぱり「せり鍋」。とりあえず一人前。
お肉は鶏肉ですが、とっても美味しい。
最後におそばを追加して頂きました。
その他、お店の目玉のいろり焼きで
おすすめの「カジキまぐろ塩たたき」。
レアな感じがグッド。
さらに「仙台曲がりネギ」。
中がとろとろ。

お造りで、「ヤリいか刺し」。

それと「金華しめ鯖刺し」。
どちらもうまし。
お酒は、宮城のお酒を。
「阿部勘」から「天上夢幻」
そして「日高見」と。
どれもお薦めの辛口を頂きました。
だらだらと呑むアテは、
「ホヤ塩辛」と

「せりのお浸し」。
最後は「仙台味噌焼きおにぎり」でシメ。
どれも美味しくて大満足でした。


寄贈記念 和田誠展2024/03/07 19:57

市川市文学ミュージアムで開催中の
「寄贈記念 和田誠展」を見に行ってきました。
市川市ゆかりの作家・井上ひさしとの仕事の縁から、2022年度に和田誠事務所より1,000点を超える膨大な資料を市川市が寄贈されたとのこと。
今回の展示は、こじんまりとはしているものの、
ポイントを押さえた見ごたえのある展示になっていました。

シュクメルリ2024/03/04 19:48

松屋の復刻メニュー総選挙で
1位になった「シュクメルリ鍋ライス定食」を
終了前に、駆け込みで食べに行ってきました。
以前食べた時より、洗練された感じが。
美味しかったです。

伊達のもの2024/02/29 22:10

落語のあと、人形町駅近くにある
「伊達のくら 人形町店」で夕飯。
まずは「炙り〆さば」
ハーフサイズで。
そして大好物の
「梅水晶」にありつけました。
「伊達のおでん5種盛り」。
あったまるね。
牛たん焼きもいいけど
今日は「茹でタン」。
柔らかくってさっぱり頂けるね。
「牡蠣の殻焼き3種」も。
3種類の味が楽しめる牡蠣。
美味しい。
お酒は「愛宕の松」を。
今日は控えめに。

落語2024/02/29 21:02


人形町の日本橋社会教育会館へ落語を聞きに。
三遊亭 兼好さんの
「人形町噺し問屋 その107」。
オープニングトークから大爆笑。
落語二席も面白かったー。笑った笑った。
ゲストの寒空はだかさんもよかったね。