落語2024/02/29 21:02


人形町の日本橋社会教育会館へ落語を聞きに。
三遊亭 兼好さんの
「人形町噺し問屋 その107」。
オープニングトークから大爆笑。
落語二席も面白かったー。笑った笑った。
ゲストの寒空はだかさんもよかったね。

ツブコン2023/11/25 22:41


今日明日と東京ドームシティで開催されている
「TSUBURAYA CONVENTION (円谷コンベンション) 2023 空想の力」。
その中のプログラム
「TSUBURAYA ARCHIVES 『怪奇大作戦』 55周年スペシャルプログラム」
に参加してきました。
会場は、東京ドームホテルシンシア。
ゲストトークは、勝呂誉さん×稲垣涌三さん、
田村奈巳さん×桜井浩子さん、
嶋田久作さん×三輪ひとみさん
という豪華な方々。
怪奇大作戦の魅力を存分に語って頂き、
とても楽しいひと時となりました。

月見の宴2023/09/30 21:12

久しぶりの開催となった真間山弘法寺での
「月見の宴」に出席してきました。
今回の舞台は、中村時蔵さん、中村梅枝さん、そして
中村萬太郎、小川大晴という親子共演。
演目は「寿式 三番叟」の歌舞伎舞踊。
いい舞台でした。
神田明神下「みやび」の二段重弁当。
今回は「松茸ご飯」もついて豪華。
お月さまも、今日ははっきりくっきり。
いいお月見でした。

寄席へ2023/08/10 17:21


毎年8月のお楽しみ、浅草演芸ホールの寄席に行ってきました。
今日はがんばって昼の部を最初から最後まで通しで。
三遊亭遊子、山上兄弟、桂翔丸、瀧川鯉斗、松廼家八好、三遊亭遊喜、三遊亭圓雀、ナオユキ、春風亭柳橋、瀧川鯉昇、柳亭明楽、桂小すみ、三遊亭圓丸、春風亭昇太、ボンボンブラザ-ス、三遊亭小遊三、そして最後は「にゅうおいらんず」。
面白かったけど、さすがに長時間でお尻が痛い。
にゅうおいらんずのドラマー、高橋徹さんのCDもゲット。
昇太師匠、小遊三師匠が演奏に参加しているとかで、
サイン入りです。

寄席2022/08/04 16:44


久しぶりに浅草演芸ホールの寄席に行ってきました。
本日の昼の部、
柳亭小痴楽・ねづっち・春風亭柳橋・春風亭昇太・林家今丸・三遊亭小遊三の出演。
そして、噺家バンド「にゅうおいらんず」の演奏もあり。
いやぁ笑ったね。


ガマの油売り2019/11/01 19:48


今日は水戸で業界の会議。
その懇親会で、久しぶりに「ガマの油売り」を見ました。
昔、筑波山で見た記憶があるのだけど、
広い会場で見ると、見世物感は薄れちゃうけどね。
でもやっぱり、味があっていいですね。