東京湾クルーズその42026/03/30 14:24


羽田空港沖からは、海の森公園を右手に
東京ゲートブリッジへと向かいます。
さすが、大型の船が通れるようになのか、
でかいです。
まだ車で橋を渡ったことがないので、
今度行ってみよう。
帰り道は、葛西臨海公園の前を通って。
バーベキューのいい匂いがしたりしてね。
今回は約3時間のクルーズ。
天気もまあまあ良く、風も弱くて、良い船日和でした。
参加して良かった。

東京湾クルーズその32026/03/30 14:04


船は羽田空港沖までやってきました。



さすが、ひっきりなしに旅客機が離着陸をしていました。
あまり近づけないのが残念でしたが
パノラマ感は十分。
海上保安庁の飛行機かな。


東京湾クルーズその22026/03/30 13:56


さらに進むと浦安あたり、東西線が走る江戸川第一橋梁へ。
少しずつ川幅が広くなって、
見慣れた風景は「舞浜大橋」ですね。
首都高湾岸線と京葉線が通る橋の下をくぐると
東京ディズニーリゾートが左手に見えてきます。

ホテル群を横目に進むと
ディズニーシーのプロメテウス火山やコロンビア号などが見えてきました。
ここでしばらくとどまって記念撮影を。
船はさらに東京湾を進んでいきます。


東京湾クルーズその12026/03/30 13:52


今日は、チャーターしたボートで江戸川から羽田空港沖までをクルーズするイベントに参加してきました。
マリーナを出発するとすぐに江戸川大橋をくぐります。
その先にあるのが江戸川水閘門。
閘室に船を入れ、水位を調整して通航する仕組みですね。
結構時間がかかります。

なかなかに貴重な体験でした。
さて、船は旧江戸川を東京湾に向かって進み、
「今井橋」をくぐると新中川と合流します。
旧江戸川は、左岸は市川市、右岸は江戸川区になりますが、
その川べりの整備の差が歴然として、ちょっと残念。
江戸川区側の方がはるかに綺麗なんですね。

小田原へ2025/12/04 21:09


ホテルをチェックアウトし、ちょいと足をのばして小田原へ。
昼食を江之浦にある絶景食堂「小田原食堂だん」へ。
目に前に海が広がる座敷席で。
「ざるそばとミニ海鮮丼」セットを。かみさんは「お刺身とアジフライ定食」。
ミニといっても酢飯の量が多いので食べ応えがありますね。
新鮮なお刺身美味しかったです。
その後、箱根湯本駅へ移動。
残念ですが紅葉はもう終わった感じですね。
「画廊喫茶ユトリロ」でコーヒータイム。
ゆっくりお茶した後、
再び横浜まで戻り、みなとみらいの「MARK is」で夕飯。
「LA SALSA SOUTHERN CALIFORNIA RESTAURANT」というお店。
「メキシカンサラダ」は
かなりボリュームあり。
それと、「ケサディーヤバーガー」を。
こちらもケサディーヤがモチモチで
お腹は十分満たされました。

還暦上海蟹2025/12/03 22:27


横浜中華街にある「ローズホテル」に1泊して、併設の「重慶飯店」で
かみさんの誕生日&還暦祝いディナーをしてきました。
「上海蟹満喫コース」を。

「五種前菜の盛り合わせ」
「大海老のチリソース、マヨネーズ盛り合わせ」に続いて
メインの「上海蟹の姿煮」。

雄と雌をハーフ&ハーフにしてもらいました。
さらに

「上海蟹味噌入りフカヒレスープ」に
「上海蟹味噌入り小籠包」。
どちらも美味しく頂きました。
「和牛入りガーリックチャーハン」も絶品。
最後は
「杏仁プリン」と「胡麻団子」。
丁度良いボリュームで満喫させてもらいました。