親子丼は汁で喰う2006/04/11 21:40

秋葉原に先月できたばかりのUDXビルに行ってみた。
ビル内にはAKIBA-ICHIという食堂街があって、そこになんと「鳥つね」が出店していて驚いた。
「鳥つね」といえば、湯島天神前店と自然洞店(末広町)があるが、どちらもちょっと駅から離れているせいか、なかなか訪れる機会がなく、ランチにでも行こうと思ってもいつも断念することばかりだった。このUDXビルは秋葉原駅から歩いてすぐの所にあるので、アクセスはばっちり。今後何度も訪れることになりそうだ。
さて、今日はランチではなく夕飯の時間だった為、少々お値段が張るが「親子丼・焼鳥セット」3500円を注文してみた。セットの内容は、親子丼にサラダ・揚物・焼鳥(3串)がついたもの。セットといっても、ちゃんと1品食べ終るごとに次の1品をだしてくれて、そういう細かい気配りがとても好感がもてた。もちろん料理も美味しく、特にポン酢でいただく揚物(もちろん鶏肉)がとってもジューシーで絶品でした。メインの親子丼は、どこぞのべちゃべちゃ風とは違って、半熟ではあるが程好く卵が固まっていて、だし汁も甘すぎず濃すぎずちょうど良い塩梅で、私好みのお味を堪能させていただきました。

ただし、ビールをジョッキ2杯飲んでしまった為、かなりの満腹状態。苦しかったッス。