九州日和 2日目後半2008/11/12 23:46

仙厳園を出て、隣の「尚古集成館」にも入館。薩摩藩の島津家の歴史資料が展示されていて、なかなか面白い。特に、当時の琉球との関係が、薩摩藩の側からみて解釈されており、とても興味深いものがあった。
もう少し市内観光をしたかったのだが、もう日暮れ近いので断念。
今日泊まる指宿まで、一気に南下する。
宿に着いたのは、午後6時。もうとっぷりと日が暮れてしまっていた。
泊まったのは「ホテル秀水園」。
部屋に落ち着くまもなく、ホテルから歩いてすぐの海岸沿いにある「砂むし会館 砂楽」へ。指宿といえば、砂むし温泉が有名なのだ。
砂むしは、2度目の体験。たった10分砂に埋まっているだけで、汗びっしょりになった。真夏だったらどうなっていたことか。ホテルに戻って、すぐ夕飯。「ホテル秀水園」は料理自慢の宿。次から次へと出てくる会席料理は、どれも上品で、文句なく美味しい。もちろん芋焼酎にもピッタリで、どんどんお酒がすすんでしまった。
そんなわけで、今夜は沈没。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://amakuma.asablo.jp/blog/2008/11/12/3933858/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。