「沖縄に死す」2007/12/02 23:41

「NAHAマラソン」当日。
今日は雲ひとつない快晴。沖縄に来て、こんな良い天気はめったにないよ。
朝6時に起床。さて、朝食はホテルのレストランで。7時には済ませようと思っていた朝食だが、話によると、昨日からホテルの稼働率は98%だそうで、予想していた通りレストランはどこも満席の順番待ち。ブィッフェは諦めて、回転のよさそうな和食レストランへ。それでも10分は待って、ようやく朝食にありついた。
8時半には会場に入り、出走の列に並ぶ。そして9時スタート。スタート地点までは17分ほどかかって通過。今年のスターターは比嘉愛未さんでした。
スタートしてすぐ、国際通りを走っている時点で、もうすでに汗が流れてくる。去年以上に暑くなりそうだ。
18km地点までは、きついながらも順調に7分/kmペースで。しかしその先中間地点前までの登りに入って急にペースダウン。暑さで足が止まってしまって、ついに歩きながらになってしまった。中間地点を通過したのはジャスト12時。ここで少しヒートダウンする為、トイレに行って、携帯していた「CARBO Shotz」を水で流し込み、7分程休んで再スタート!
エネルギー補給が効いてきたのか、足も快調に動きはじめ、復活。
でも、やっぱり暑さには勝てず、3km走って1km歩くペースに。次の関門33.4km地点に到達したのが午後1時50分。このままいけばなんとか3時にはゴールできそうだ。2本目の「CARBO Shotz」を補給して、スパート。
でもやっぱり37km付近から39kmまでが走れない、登れない。西陽がきつい。暑い。完走もヤバイ感じ。
ようやく赤嶺駅まで何とかたどり着き、あとは下りラストスパート。
制限時間キワキワで完走できましたー。
タイムは5時間51分44秒。13213位でした。
残念ながら去年のタイムを上回ることは出来ませんでしたが、
でも今年は充実感があるし、走っていて楽しかった。力を出し切った感じ。来年が待ち遠しいっす。
今年の「NAHAマラソン」には「沖縄に死す」というテーマで挑みました。そこまで頑張るということ。でも本当に今回のレースは死にそうだったよ。

レース後は、とっくにゴールしていた「てーげー」さんと合流、健闘を称えあいました。
一旦ホテルに戻ってシャワーを浴び、夕方から毎度の「うりずん」にて、てーげーさんとかみさんと3人でお疲れ会。
ビールがうまい!泡盛もうまい!料理もうまい!
おつかれさまー。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://amakuma.asablo.jp/blog/2007/12/02/2471702/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。