ほっこりーな沖縄2007/12/03 21:35

今年の「NAHAマラソン」は、出場者23448名(男17628・女5820)、完走者は15090名(男12204・女2886)、完走率64.36%だったそうです。出場者は去年に比べて2400名程増え、過去最高だったものの、完走率はかなり低くなりました(昨年は71.9%)。昨今のマラソンブームにのっかって、チャレンジした人も多かったのでしょうが、「NAHAマラソン」はそんなに簡単に完走できるコースではないのだよ、フフッ。まあ気温が24度近くまで上がったせいもあるでしょうがね。
ちなみにデータで見ると、昨年は出場者21046名(男16163・女4883)、完走者15108名(男12353・女2755)でした。男女ともに完走者数は今年とほぼ同数。つまり、増えた分の人達はほぼ全員完走できていないということになりますかね。特に女子は、今年の完走率は49,6%ですよ。

そんな優越感に浸りながら、きょうはレンタカーで、マッタリーナ・ホッコリーナ。ホテルにレンタカーを配車してもらい、楽々出発。
まずは、読谷の「やちむんの里」へ。4月にマカイを買った「まらなた」というお店に行き、今回も金城敏昭作の海老柄のお皿(1500円)を購入。このお店は金城一門作の掘り出し物(B級ともいう)が多く販売されているので、ちょっとお気に入りのお店になりつつある。お店のおばちゃんに、お茶をごちそうになって、暫くゆんたく。
昼食は、久しぶりに「琉球村」へ。ツアー特典のクーポンを使って「沖縄そば定食」を食べる。他にも体験メニューに無料で参加できたのだが、時間がないので次回に持ち越し。修学旅行生で混んでたしね。
昼食後、「おんな道の駅」でシークァーサーや島とうがらし、パパヤーなどを購入。ついでに年末ジャンボ宝くじも購入する。
かみさんが、どうしても岩盤浴&マッサージに行きたいというので、宜野湾にあるそのお店に連れて行き、自分は別行動を。
美浜の「かねひで」や「おきなわ屋」、ジャスコ等で買物をし、サンセットビーチで海を見ながらコーヒーを飲んで、ゆったりした時間を満喫。
午後5時過ぎ、かみさんを迎えに行き、そのまま那覇へ戻り、DFSでレンタカーを返す。ガソリンは3.5ℓしか使ってませんでした。
そういえば(というと怒られそうだが)、今日はかみさんの誕生日だったので、DFSのBarでグラスシャンパン(2250円)とアイストリュフ(800円)をご馳走する。(今日は時間がないのであらためてゆっくりということで。)自分もロゼシャンパン(1500円)とオレンジチョコで乾杯。
そうこうしているうちに、空港へ行く時間に。夕飯は食べず、最終便で帰ってきました。
なんか今日は一日があっという間だったなあ。