サロン・ド・ショコラ2006/01/26 22:35

新宿伊勢丹で開催中のチョコレートの祭典「サロン・ド・ショコラ」へ行ってきた。
フランスやベルギー等の有名なショコラが集められ、販売をしている。
午後3時頃に着いたのだが、お目当てのショコラはすでに完売。妻は残念そうだったが、悩んだ末、別の美味しそうなショコラを購入した。
会場内にはショコラバーがあって、お茶やお酒と一緒にショコラが食べられるようになっていた。会場到着時はかなり混んでいたのだが、時間がたって空き始めた頃を見計らって入店。25種類のショコラから3つチョイスするセットとワインを注文。ワインは3種類、ビールが1種類あり、自分が選んだのはフランスのジュラ地方で作られている「ヴァンジョンヌ」という黄色いワイン。ショコラは「ファブリス・ジロット」「ジャンポール・エヴァン」「ピエール・エルメ・パリ」の3つ、どれも1個300円以上はするもの。ワインが1杯788円、ショコラが3個788円とかなりお得。一緒にいった妻はカフェオレ+ショコラ3個セット945円を注文した。
先日読んだ田崎真也のワイン本を早速実践したような感じ。チョイスしたワインとショコラは果たしてばっちりの相性だった。
このワインをボトルで購入すると1本6300円というお値段。今回は見送りました。

ヒージャー2006/01/26 23:03

引き続き、隣の伊勢丹会館にある沖縄料理店「ナビィとかまど」にいき夕飯にする。
久しぶりの沖縄料理店である。
注文したのは、ミミガー・グルクン唐揚げ・県産魚刺身盛・カキと島豆腐のオイスターソース煮・おでん、そしてヒージャー刺身(写真)である。このヒージャー刺身と泡盛のマリアージュはやはり絶品だと思う。ヤギ汁等のよくいわれる臭みなどは全然なく、泡盛と一緒に口に含むと、えもいわれぬ至福の時を味わえるのだ。
泡盛はお気に入り「久米島古酒」をロックで。
ああ~、また沖縄に行きたいっっ。