ウレー チガトーン アラニ?!2006/01/18 13:32

「なんだこりゃ~沖縄!
マンガ・映画・雑誌の中の<味わい深く描かれた沖縄>を求めて」
わうけいさお著 ボーダーインク社刊
を読んだ。

オビには <誰も気にしなかったフィクションの中の沖縄>にツッコミを入れた、こだわりと驚笑の沖縄初!オタッキーな県産本、参上。
とある。
なるほど中身は、「ゴルゴ13は四度仕事で来沖している」とか「走れケー100はハブに噛まれた」とかそういう類のもの。
読んでいて楽しいが、ただ内容が半分以上漫画ネタなところが残念。(自分は殆ど漫画を読まないので・・)個人的な好みとしては、もっと映像ネタを増やしてほしかったかな。
ウチナンチュは問題ないだろうが、ヤマトンチュが読む際には、あらかじめ沖縄について勉強してから読まないと、わけがわからないかもね。

注)表題の意味は「それはちょっと違うんじゃないのか」だそうです。