磁器婚式2014/11/12 22:29

結婚20周年を迎えました。
20周年の呼び方ってあるのかなあと調べたところ、磁器婚式と言うそうで。
じゃ、どっか記念日旅行をってことで昨日急遽決めたのが「天橋立」。
日本三景のうち、松島・宮島は観光済み。残る一つが天橋立なんです。
京都駅から、JR山陰本線「はしだて」号に乗車。新型車両がかっこいい。
天橋立駅まで直通で約2時間で到着です。
「天橋立」は、駅から降りてすぐのところ、当然歩いていけます。
まずは、砂州の松並木をお散歩。
で、途中にある「はしだて茶屋」というお店で、お昼にしました。
とりあえず、ビール。
名物といわれる「黒ちくわ」を頂いてみました。結構大きい。
焼き立てのアツアツがビールに合う。
旨味がぎゅっとつまった感じのちくわで、練り物好きには堪りません。
で、こちらも名物の「あさり丼」。
内海で獲れたあさりが贅沢にのっています。ぷいぷりの旨さ。
その出汁でツユダクになったご飯が、また旨い。
あさりのみそ汁もついて、満足度の高い、とても観光地の食べ物とは思えない、あなどれない一品でした。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://amakuma.asablo.jp/blog/2014/11/12/7491655/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。