三浦~鎌倉2009/07/02 21:39

今日は会社が休日なので、両親を連れて三浦半島へ行ってきました。
まずは三崎へ向かい、「鮪料理専門店 立花」でお昼。
鮪料理のメニューが豊富で、どれを注文しようか迷ってしまうほど。そんな中から、自分は「三色丼セット」をチョイス。でも三色の中味は、全部マグロではなく、マグロとイカとホタテだったのが、ちょっと失敗。でもマグロは美味しかったし、セットのカマ焼きも絶品でした。「まぐろ一匹コース」なんてのもあって、今度は注文してみたいところ。
食後には、お店の向かいにある「うらり」という産直センターで、「マグロのとろ角煮」やら「マグロのさつまあげ」「づけまぐろ」等、マグロ三昧のお買物。また、丁度よいタイミングで、港に帰港した船が鮪をクレーンで降ろしているところに遭遇。結構な迫力でした。
そのあと、久しぶりに城ヶ島にいってみた。駐車場から海へ向かう路沿いのお店は軒並閉まっていて、ちょっと寂しい感じでしたが、ダイナミックな岩場の海岸を暫く散歩してきました。
帰宅するには、まだちょっと早かったので、鎌倉へ向かうことにした。
鎌倉駅のすぐ近くにある「イワタコーヒー店」でお茶をしてきました。名物の「ホットケーキ」を食べてみました。店に入るなり「ホットケーキをご注文ですか?」と聞かれるんです。注文してから2~30分程待たされるからなんですって。ようやく出来上がってきたホットケーキは暑さが2~3センチで、しかも2段重ね。見た目はカステラって感じだが、上部の茶色い部分がちょっとかため、中はふわふわ。そんなに甘くは無いが、ボリュームは満点って感じでした。美味しかったです。
こちらもかなり久しぶりに、小町通りをぶらぶらして帰ってきました。