お笑い沖縄ガイド2009/06/03 20:19

「お笑い沖縄ガイド 貧乏芸人のうちなーリポート」
小波津正光 著
NHK出版 刊

を読んだ。
冒頭のオープニング~沖縄Q&Aからして、この本の方向性が明確です。つかみはOKという感じですかね。
沖縄の現状をネタに、米軍基地問題までも明るく笑い飛ばしてしまおうというもの。
でも、じっくり考えてみるとかなり奥の深い話だったりもする。
全編ウチナーヤマトグチで語られていて、読んでいるこちらはどっぷり沖縄に浸かっているような感覚。
著者の小波津正光という芸人さん。以前にBSの沖縄番組に出演しているのを見て以来、すっかり忘れさっていました。
この本の核になっている「お笑い米軍基地」の公演が今年もあるらしい。是非観に行きたいですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://amakuma.asablo.jp/blog/2009/06/03/4341827/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。