那須高原の休日2009/05/07 22:38

今日から出勤という人が多いでしょうが、観光地はまだまだ人がいっぱいで賑わっているようですね。
ゆっくり朝風呂につかってホテルをでてから、那須高原界隈を観光です。
ここ那須温泉の常連である、仕事でお付き合いのあるお寺のご住職に教えてもらったジャム屋さんに行ってみた。
「ジャム工房ベリー」というお店。何度もご住職にお土産で頂いているジャムが美味しくて、是非一度来てみたかったんです。
手づくりのジャムは、ブルーベリーをはじめ、たくさん種類があり、どれも素材の美味しさがそのまま感じられる、珠玉の一品です。
お店のご主人は、とっても気さくな方で、いろいろお話を聞かせてもらってコーヒーまでご馳走になって、帰りにお土産までもらっちゃったりして。
また、来たくなるお店でした。(リピーター率はかなり高いとご主人も言ってました)
そこからちょっと車を走らせ、「殺生石」という「九尾の狐伝説」のある場所を観光。温泉地によくあるガスが噴出している岩山なんだが、ものすごく硫黄くさいところでした。どうやら硫化水素が噴出しているとかで、近寄ると危ないという看板が掲げてありました。そこに付随して、「盲蛇石」とか「千体地蔵」とか「教傳地獄」等があって、ものすごくおどろおどろしい雰囲気をかもし出していて、こういう場所はとっても大好きです。
隣の「那須温泉神社」と「九尾狐稲荷」にもお参り。
神社の入り口には「足湯」があって、ついでに温まってきました。というかかなり熱めの源泉なので、長湯はお薦めできません。
その後は買物三昧。道の駅、産地直売所、チーズガーデン五峰館と回って、ちょっと早めに帰宅しました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://amakuma.asablo.jp/blog/2009/05/07/4291323/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。