りゅうちゃんグッズ2009/05/24 18:22

沖縄には、「琉球新報」と「沖縄タイムス」の2大新聞があります。
沖縄に行ったときには、必ずこの2紙を買って読むことにしています。
でも最近夕刊がなくなってしまって、ちょっと寂しいですね。
自分としては、どちらかといえば「沖縄タイムス」派(政治的な意味はないが)な感じですが、キャラクター的には断然「琉球新報」派なんです。
両紙には、それぞれワラビー(タイムス)とりゅうちゃん(新報)というキャラがいて、イベントなどでは大活躍をしているようですが、はっきりいって目がいやらしい「ワラビー」より「りゅうちゃん」の方が愛嬌があってお気に入りです。自分が物心ついたころ大ブームだった「オバQ」(もちろん白黒)に出てくるアメリカオバケ「ドロンパ」あるいは弟「O次郎」にちょっと似ていて、そんなスリコミがあってか妙に反応してしまうんですね。
で、りゅうちゃんグッズなわけですが、
今年2月に購入した、今や沖縄のスーパーでは必携の「エコバック」。
今回購入した、「クリアファイル」2枚組。
そして、コンビニで売っていた「平和をアイス りゅうちゃんアイス」(笑)。いちごオ・レ味で、思ったより美味しかったです。63円(安っ)。
まだまだ増殖しそうな気がします。
さすが、「着ぐるみ&キャラ大国ニッポン」ですね。