ブルーリボン賞2008/02/12 17:30

妻のコネで、午後6時から、第50回ブルーリボン賞の授賞式を見に行ってきました。場所は九段会館。
司会は、渡辺謙と蒼井優という豪華キャスト。昨年の主演男女優賞の2人です。
表彰式は、各受賞者が一人ずつ登壇して行われました。
順番に、作品賞「キサラギ」の佐藤祐市監督。監督賞の周防正行。外国映画賞「ドリームガールズ」のパラマウント。新人賞の新垣結衣。特別賞の故植木等(ご長男)。助演女優賞の永作博美。助演男優賞の三浦友和。主演男優賞の加瀬亮は欠席。そして主演女優賞の麻生久美子。という受賞者の面々でした。特別ゲストに、三國連太郎さんが登場してびっくりしました。びっくりしたといえば、新垣結衣の背の高さと顔の小ささ。残念だったのは、吉永小百合さんが声のメッセージだけでの登場だったこと。
授賞式のあと「キサラギ」の上映があったのだが、お腹がすいたので観てきませんでした。
しかし、今回の受賞対象の作品を一本も観てなかったりして。「夕凪の街 桜の国」は観たいなあ。

タイ屋台料理2008/02/12 17:57

授賞式をみたあと、神保町にある「ティーヌン」というタイ料理屋さんで夕飯を食べました。
地下にある店内はちょっと狭いけどオープンキッチン風。タイ人の方(?)が厨房でガンガン鍋をふっており、カウンターに座っていると熱気が伝わってきて、なんかイイ感じでした。メニューは麺モノ、ご飯モノ、一品モノと種類は結構あって、まあまあ本格的。ポピアソット、ムーカティアム、パックプンファイデーン、ソムタムタイ等をオーダー。どれも美味しかったです。外は寒いけど、辛くてビールがすすみました。また、タイのビールはもちろんだが、なぜか沖縄泡盛やオリオンビールもあって、ちょっと面白い。しめに看板メニューのトムヤムクンラーメン(麺はセンヤイ)を食べてみたが、これも美味しかったです。値段はちょっと高めかな。