台湾旅行最終日2006/02/16 23:41

今回の旅行もいよいよ最終日である。うす曇で、いまにも雨がふってきそうな天気。
午前10時にホテルをチェックアウトし、荷物を預け、お昼を食べに15分ほど歩いて、小籠包で有名な「鼎泰豊」に行った。混雑する昼時をさけ、早めに入店することにしたのだ。
さすがに行列のできるお店だけあって、小籠包は抜群に美味い。一緒にオーダーした鳥肉スープも美味しかった。でもちまきはあぶらっぽくてイマイチでした。
昼食の後、台北101ビルの地下1階にある「順成」でパイナップルケーキを購入。ここのパイナップルケーキはくるみ入りで、某台湾サイトのランキングベスト2らしい。
また、高さ600mの台北101ビルの展望台に登る予定をたてていたが、ガスがかかってしまい、残念だが止めることにした。
午後1時半にホテルを出発、2時頃空港に到着。
チェックインのあとフライトまで2時間近くあったので、時間潰しに搭乗ゲート脇のお店にて、ようやく念願の魯肉飯を食べる。美味かった。
成田到着は午後8時半。自宅には10時半頃に帰ってきた。

前回の社員旅行もそうだったが、現地のガイドさんが付かない間は、私がツアコンしているようなものなので、かなり疲れます。でも自分の行きたいお店に行けるから、ヨシとするか・・。