台湾旅行2日目2006/02/15 23:31

朝6時半にモーニングコール。午前7時半にはホテルを出発である。
今日はオプション旅行で、台北市内の松山空港から花蓮へ日帰り飛行機移動、「太魯閣峡谷」観光へ。
花蓮に到着後、大理石の工場見学をして、峡谷を観光、昼食は天祥晶華度假酒店(ホテル)の「Formasa」にて郷土料理を食べる。
観光を終え、台北には午後6時過ぎに戻った。天気はまずまずで、観光するには最適だった。
夕飯のお店を決めてなかったので、ガイドさんお薦めの四川料理店に連れてってもらう。
地下鉄「中山」近くの「樺慶四川菜餐廳」というお店。
今回は、オーダーをひとり一品ずつするようにしてみたが、これが大失敗。食に保守的な人たちは、見事に定番料理ばかりをオーダーするのであった(ホイコーローとか)。どの料理も、それなりに美味しかったのだが、満足度は↓でした。
食事の後、地下鉄にのって「士林夜市」に行った。屋台で買い食いをしたかったのだが、他の人がNGなので断念。少し歩き回って根付とか小物を買って、再び地下鉄で移動。きのう見学した「中正紀念公園」へ「ランタン祭」を見に行った。紙や布などで作った動物等の像に灯りがともり、すごくきれいだった。エレクトリカルパレードかねぶた祭といった感じ。
ホテルには11時頃戻り、近くのセブンイレブンで夜食におにぎりとアイスを買い、午前2時には就寝。長い1日だった。