やっぱり千松2023/03/16 20:50


京都での夕飯はやっぱり「にしきの千松」さんで。
今回は、初めてカウンターに座らせて頂きました。
「白和え」に「子芋」そして「お造り」。
お造りの「ホタルイカ」が美味しくて追加しちゃったほど。
竹の子も焼いてもらって、
日本酒「鬼熊」を。
たまには「あん肝」もいいね。
2杯目に「月の桂」を。
「湯どうふ」でちょっとあったまって
さいごに「鯖寿司」。
今日は、びっくりな出会いもあって(ご常連さんがご近所さんだった!)
楽しく呑ませていただきました。


東寺2023/03/16 14:26


今更ですが、初めて東寺に行ってきました。
わざわざ遠回りして南大門から。
門の脇の石柱にアオサギがとまっていて、置物かと思った。
梅が終わって、桜はこれからという中途半端な時期なので、
境内はちょっと寂しい。
五重塔の初層内部が特別に公開されていたので、来てよかった。
もちろん、講堂の立体曼荼羅や
金堂の薬師如来も素晴らしかったですよ。
観智院も拝観してきました。
東寺駅に近くにある
「林屋コーヒー」で遅いお昼。
「ナポリタン」美味しかったー。


光洋軒2023/03/15 22:57

仕事終わりに新幹線に飛び乗って京都に来ました。
お弁当の類を買う暇もなかったので、京都に到着してからの夕飯です。
宿泊は「都シティ近鉄京都駅」。チェックインして八条口方面へ。
午後10時過ぎ、細い通りで目についた
「光洋軒」というお店に入ってみました。
メニューはなく、おまかせセットのようですね。
まずはビールから、で一品目。
お酒のアテにぴったりだね。
二品目。
いかの天ぷら、めっちゃうまい。
三品目
牛しゃぶ。これも絶品。
そしてレモンサワーもうんまい。
シメにうどんのフシが入ったカレー。
料理はどれもおいしいし、
女将さんも楽しいし、お店のお客さんとの話も盛り上がって
いい感じに呑めました。
最後にお土産も頂いて、女将さんとハグ。
また来なくちゃね。
ついでにシメのシメ。
「第一旭」で深夜に30分並んでラーメン。


大津線ラッピング電車2022/10/06 22:53


びわ湖浜大津駅から坂本比叡山口駅まで
「響け!ユーフォニアム」のラッピング電車に乗りました。

坂本比叡山口駅に到着してから、ゆっくり車両を撮影。
ホーム側はいいのですが、

反対側がフェンスで見えません。
ちゃんと調べてから行くべきでした。

改札を出てフェンスの外にまわって発車まで待ち、なんとか撮影できました。
石山寺駅の方が撮影向きでしたね。(2016年5月参照)
シリーズ再開は来年だね。

京都タワーめし2022/10/06 19:00


夕飯は京都タワーのフードホールで。
まずは、京都醸造のビール「一期一会」。
それと「ぎょうざ処 亮昌」の「焼ぎょうざ」。
と、「鳥せい」の「焼き鳥3本セット」を。
さらに2杯目のビール「黒潮の如く」。
そして「中華料理 清華園」の「レバテン」と「ミノテン」。
いやぁー、うまい。
最後に、帰りの新幹線で
志津屋の「カルネ」でシメ。

一乗寺駅へ2022/10/06 14:23



八瀬比叡山口駅から叡山電車の観光列車「ひえい」に乗車。
一乗寺駅へ。
ようやくのお昼を、ラーメンでもと思っていたのに、午後2時ともなると、どこも閉店ですね。
街中の普通の大衆食堂っぽい
「お食事処 おくやま」というお店へ。
メニューが豊富で迷ったけど、「きつねうどん」を注文。
普通に、いや結構美味しい。
ワンコインの日替りサービスセットもあるらしい。
人気の本屋さん「恵文社」にも行ってみました。
品揃えが面白いね。