京阪石山坂本線に2023/10/05 13:00

京都駅から「びわ湖浜大津駅」へ。
京阪石山坂本線に乗り換え、石山寺駅へ向かいます。
乗車したのは、「響け、ユーフォニアム」のラッピング電車。
9月1日に運行が始まった新デザイン車です。
前デザイン(2022年10月参照)も並行して走っているようですが、
早朝運行で車庫に入ってしまうとのこと。


今回は石山寺駅に到着してから
ゆっくり撮影させてもらいました。

京都へ2023/10/04 20:47


仕事を終え、夜の新幹線で京都へやってきました。
東京駅で久しぶりに「国技館やきとり」をゲット。
いつも売り切れだったので久しぶり、うれしい。
京都の宿は、「ヴィアインプライム京都駅八条口」。
14㎡のシングルルームは、テーブルとソファーもついて快適です。
夜食に、「本家第一旭本店」へ。
相変わらずの大行列。
40分待ちで、ようやくラーメンにありつけました。

川床で豆腐2023/06/15 21:09

久しぶりに鴨川の川床で夕飯です。
三条木屋町の
「自家製豆腐料理店 豆水楼」へ。
まずは生ビール。
うまい、昼間暑かったからね。
すぐに京都ゆずクラフトチューハイも。
お料理はいちばん品数が多い「雅コース」で。
そして「おぼろ豆腐」が
いくらでもお代わりできるのがうれしいね。
やっぱり日本酒もと
伏見の松本酒造「桃の滴」。
すっきり飲めるね。
陽もとっぷり暮れて、いい感じに。
お料理の量もちょうどいい塩梅で
美味しゅうございました。


喫茶アマゾン2023/06/15 15:55


青葉まつりの帰り、七条駅の近く
「喫茶アマゾン」で昼食を。
メニューに
「焼きちくサンド」なるものを発見、
これははずせない。
具はキャベツとちくわ、そして紅ショウガのトッピング。
味付けは、ソースとマヨネーズで
お好み焼き風ですね。
こりゃうまいわ。

智積院 青葉まつり2023/06/15 14:32


智積院の「青葉まつり」に行ってきました。
今年は弘法大師空海の誕生から1250年の記念の年だそうで、
いろいろな催しが行われていました。
メインはなんといっても「柴燈大護摩供法要」です。
管長猊下のもと、不動明王を前に
護摩道場の邪気を祓い、清める作法が続き、
そしてお焚き上げがはじまります。
ものすごい煙と熱気。

煙を上へ上へと仰ぎます。

手持ちのカバンを渡せば、煙でお清めしてくれます。
その後、燃え尽きた護摩木を広げて
「火渡り」が行われます。
幣束を千円で購入し、火渡りをしてきました。
裸足で渡るのですが、ぜんぜん熱くなかったです。

金堂の裏手、
紫陽花が綺麗に咲いてました。


リルでワイン2023/06/14 23:51

仕事を終え、夜の新幹線で京都へ。
今年2度目の京都です。
三条駅近くの宿にチェックインして、早速先斗町へ。
だいぶご無沙汰してしまった「リル」で遅い夕飯。
まずワインは、レ・フュナンビュールの「ニュイ・ブランシュ」を。
アルザスらしい白ワインですね。
「白カビサラミ」と合わせてみました。
これは美味しい。
さらに
「栗入りパテ・ド・カンパーニュ」を。
これもうまーい。
ワインもおかわりです。
そしてガッツリ、
「自家製ハンバーグ&ポテト」。
濃厚なソースがたまりません。
最後に、ノルマンディの
りんご果汁とカルヴァドスのブレンド酒
「ル・ペール・ジュール」を。
お隣で飲んでいた元従業員さんのおすすめ。
これもいいね。
もう午前0時すぎた。
先斗町も静かだね。