青竹手打ちラーメン2021/12/09 13:38

久しぶりに佐野へお墓参りに行ったので、
お昼は佐野ラーメンのお店に行ってきました。
「青竹手打ちラーメン おお竹」。
まずは「ギョーザ」。
一人前3個ですが、
大きくて具がたっぷり。
そしてシンプルに「ラーメン」。
けっこうやわらか麺です。
スープ美味しい。
さらに「チャーシュー丼」。
甘めの炙りチャーシューがごはんにぴったり。
かなりのボリュームですが、
これで300円。
お得です。


焼きはまぐり2021/01/06 15:28


やっとお正月休み。2週間ぶりの休日です。
さくっと九十九里町までお昼を食べに行ってきました。
「浜茶屋 向島」
焼きはまぐりがメインのお店です。
早速、焼きはまぐり(本貝中玉)を500g。
500gで6個でした。
プリプリしてうんまい。
一緒に「焼きおにぎり」も焼きましょう。
「いわしフライ」と
「あじ味噌たたき」も注文。
もうちょっと焼きを楽しみたいので、
「さざえ焼き」も追加。
美味しかったー。


房総ドライブ2020/06/04 17:42

久しぶりに房総方面へドライブ。
まずはお昼を、保田の「ばんや」で。さすがに空いてるなあ。
でっかいお皿の「大漁御膳」。小鉢とあら汁付き。
お皿もお椀もでっかい。
さらに「ミックスフライ」をシェア。
もう満腹ですな。
食後、「道の駅 保田小学校」で買い物。
アジサイが綺麗でした。
帰るにはまだ、ちょっと時間がはやいので、
鋸山の日本寺へ大仏様に参拝。
中腹あたりには行ったことがなかったので、
ちょいと散策。
「薬師本殿」にも参拝。
暑くて大汗かいちゃいました。


ガマの油売り2019/11/01 19:48


今日は水戸で業界の会議。
その懇親会で、久しぶりに「ガマの油売り」を見ました。
昔、筑波山で見た記憶があるのだけど、
広い会場で見ると、見世物感は薄れちゃうけどね。
でもやっぱり、味があっていいですね。


開華2019/09/29 18:35


佐野市に法事で行った際、
お寺さんのお薦めで、
市内にある酒蔵「第一酒造」さんに行ってみました。
栃木県内では一番古い酒蔵だそうですね。
日本酒「開華」というお酒。
買ってきましたよ。


どまんなかたぬま2019/08/29 14:36

久しぶりに義父のお墓参りに佐野まで行ってきました。
お昼には、「道の駅どまんなかたぬま」へ。
施設内にある「和洋食レストラン はなみずき」で、
「名物青竹打ち 佐野ラーメン」を「餃子ライスセット」で。
ついでに「いもフライ」も食べて
お腹パンパンです。