皇居外苑の穴場2020/01/30 14:52


今日は天気も良く暖かなので、ぷらっと皇居外苑へ。
楠木正成公の銅像なんぞを見ながら、
「楠公レストハウス」で昼食。
こんな場所があったなんて知らなかった。
ランチメニューは、どれも美味しそう。
でも時間が遅かったので、ほとんどが売り切れだったのが残念。
「一汁三菜御膳」にもひかれたけど、
「特製カレーライス 季節野菜添え」を注文。
ランチタイムはドリンクバー付です。
なかなかちゃんとしたお料理でとっても美味しかった。
いやいやここは穴場ですな。


プレにいがた酒の陣2020/01/30 16:21


東京駅の「動輪の広場」で、今日から開催の
「にいがた酒の陣プレイベント2020」に行ってきました。
新潟県内の酒蔵から約180種類のお酒が並んでいて、
有料で試飲できるんです。
一枚500円の試飲チケットを買って、最大6杯分。
まずは、上越地区からおすすめの
小山酒造店「越後自慢 純米」と上越酒造「純米吟醸 越後美人」。
どちらもまろやか。
次に中越地区の
緑川酒造「北穣 吟醸 緑川」。
ちょっとお値段高めのお酒。
希少な「北陸一二号」で醸したお酒だそうで。
そして下越地区から
市島酒造「夢 純米吟醸」。
これはいいね。
コメントの通り、湯豆腐でいただきたい。
最後は、ちょっと変化球、
塩川酒造の「Fisherman Sokujo」。
白ワインっぽいお酒だそうで。
ラベルのようにカニやエビと合わせたいね。
とにかく種類が多くて選ぶのが大変。
今回の商品一覧表は、お酒の購入にとっても参考になるね。