朝食と館内スペース2020/01/10 12:40


宿の朝食です。
焼き魚は、3種類から選べて、
かみさんは「ぐじ」。
わたしは「鯵」と「はたはた」。
熱々の湯豆腐もあって、どれも美味しく、
ご飯3杯いっちゃいました。
さて、旅館内もちょっと拝見。
1階の「つぼ庭」には、
季節らしく「餅花」が綺麗。
そのつぼ庭に面した
「高麗洞(図書スペース)」は
狭いながらも寛げるスペース。
それと特別に「茶室」も拝見。
歴史が感じられますね。
2階に上がっていく階段も
いい感じ。
そして2階には
「アーネストスタディ」という書斎があります。
秘密基地みたいなお部屋。
ここには、フリーのハーブティやお菓子が用意されていました。

十日ゑびす大祭2020/01/10 13:24


今日は、京都ゑびす神社の
「十日ゑびす大祭(初ゑびす)」。
旅館をチェックアウトして、お参りへ。
ずらっと並んだ屋台をひやかしながら、
神社に向かいました。
境内は、さすがにお祭りの賑わい。
やはり地元の方が多いようです。
東映の女優さん(大脇あかねさん)が
福笹を渡してくれたりもしていました。
さて、きのうお参りできなかった
「八坂神社」へ移動して初詣。
こちらは、国外からの観光客だらけ。
みんな着物を着てるからすぐわかるね。


お蕎麦とお寺2020/01/10 16:17


八坂神社から再び俵屋旅館の近くまでもどり昼食。
お蕎麦の「晦庵 河道屋」。
「鴨なんばセット」。
お蕎麦と季節ご飯のセットです。
京都らしい上品なお出汁ですな。
そこから、烏丸線で今出川駅へ。
この時期、非公開文化財の特別公開をしている
「三時知恩寺」へ。
丸山応挙の「魞漁図」や狩野永納の「花鳥図屏風」など、
珍しい文化財を見ることができました。
さらに、そこから歩いてすぐの、
「妙顕寺」にも立ち寄ってきました。
こちらを訪れるのは2回目。
(2012/10/4)
依然来たときはお堂が修復中だったので、
今回はお直しして綺麗になってました。
そう、ここは、怪奇大作戦「呪いの壺」で
燃えたお寺です。

和食 環2020/01/10 18:53


夕飯をどこにしようか迷っていたところ、
錦市場から御幸町通りをちょいと上がった一角に、
「環(たまき)」という良さげなお店を見つけました。
去年できたばかりの新しいお店みたいです。
日本酒の揃えがいいようですが、
体調を考え、今日はビールと焼酎で。
お料理も良さげ。
「大人のポテトサラダ」は、
山葵がきいています。
「蒸し鶏の中華ダレ」も
ビールがすすんじゃうね。
「ブリと大根の白味噌仕立て」に
「おでん盛り合わせ」
は、あたたまるね。
「菊芋の天ぷら」
ホクホクしておいしい。
次回、日本酒で飲りたいね。