深川めし2018/03/29 16:00

久しぶりの休日。
お天気も良く暖かいので、門前仲町の
「お江戸深川さくらまつり」に行ってきました。
まずはお昼ごはん。
富岡八幡宮の境内にある「深川宿 富岡八幡店」へ、
「深川めし」を頂きに。
ぶっかけと炊き込みの両方が味わえる
「辰巳好み」セットを。
美味しい。やっぱり“ぶっかけ”の方が好みかな。
食後は、富岡八幡宮へ参詣。
イロイロあったので、サラッとお詣り。
続けて、お隣の「深川不動堂」へ。
こちらはお堂の中に入ることができ、
まるで仏教テーマパークのように楽しめます。
で、毎日行われている「護摩祈祷」にも参列してきました。
近くで見る「護摩焚き」は荘厳な感じ。
迫力の太鼓は、まさにLiveコンサート。
ありがたや。

お花見クルーズ2018/03/29 17:15

本日のメインイベント。
大横川を船で行く、「さくら回廊お花見クルーズ」を体験してきました。
午後4時半からのクルーズを予約しての参加。
黒船橋乗船場から出帆します。
まずは、隅田川に向かって西へいきます。
大島川水門を抜けて、隅田川へ。
相生橋方面を左手に見つつ、
永代橋方向にぐるっと旋回、
再び大横川へ。
川にせり出した桜がとても綺麗です。
黒船橋をくぐって、さらに東の方へ。
見事な桜回廊。
川が十字に交差してるところまで行って旋回。
再び乗船場に向かって西へ。
橋の下は、ギリギリの高さで
頭がぶつかりそうです。
ちょっと西日なのが残念かな。
咲いたばかりの桜と、散り始めた桜の両方を
川の両岸に見ることができます。
花筏がオツですね
下船した後、遊歩道の上から撮ってみました。




東京の川床2018/03/29 20:24

門前仲町から隅田川テラスを清洲橋あたりまで歩いてきました。
昨年オープンしたばかりの
「LYURO 東京清澄 THE SHARE HOTELS」へ。
このホテルの2階にある
「PITMANS(ピットマンズ)」というお店にやってきました。
ウッドデッキのテラスで隅田川を眺めながら、BBQをメインにした食事と
クラフトビールが頂けます。
まずは、「中州ゴールデン」と「清澄アンバー」を。
すんごくうまい。
「自家製スモーク盛り合わせ」をつまみながら。
まさに東京の川床。
ちょいと寒くなってきたので、店内に移動。
イチオシの「BBQ PLATE」を。
これまたうまし。
限定の桜ラベルが綺麗な
オーストラリア産「サクラシラーズ」を飲みながら。
店内醸造のクラフトビールは4月からの販売だとか。
またこなきゃ。
ここは穴場だね。