上村一夫展~カレー2016/01/19 22:28


弥生美術館で開催中の、
わが青春の「同棲時代」 上村一夫×美女解体新書展
を観にいってきました。
上村作品に登場する女性たちをメインに、原画が多数展示されていました。
その多作ぶりには圧倒されますね。
見応えのある展示会でした。
さて、東大近くまで来たので、
老舗中の老舗「万定フルーツパーラー」へ行ってみました。
かなり歴史のあるレトロな喫茶店。
定番のカレーライス。
色黒のカレールーは、ちょいと苦め。
かなりシャバシャバなカレーですが、
深みのある美味しさ。
美味しかったです。

東京銀座食堂2016/01/19 23:12

銀座をぶらぶらしていたら、
インズの地下に新しいお店がオープンしていました。
今日はここで夕飯にしちゃおうか。
「東京銀座食堂」。
先月オープンしたばかりだそうで。
まずは、生牡蠣から。
3種類の牡蠣を食べ比べ。
そして、どーんと「海鮮蒸し焼き鍋」。
海老・ホタテ・牡蠣がいっぱい。
これに、白ワイン「甲州 穂坂収穫」をチョイス。
すっきり美味しい白。
蒸し焼きの残った出汁をチーズリゾットに。
これも、うんまい。
今回は魚介で責めましたが、メニューは豊富みたい。
他の料理も気になるなあ。