長野で角打ち2014/10/15 23:03


かみさんが小布施まで栗を食べに行きたいというので、
夜からの新幹線で長野へやってきました。
車内で駅弁は食べたものの、ちょっと呑み足りない感じなので、
ホテル(メトロポリタン)にチェックインした後、長野の街にくりだしました。
訪れたのは、駅前にほど近い「Kaku.uchi」というお店。
10人入れるかどうかという、小さな立ち呑みやさんです。
まず頂いたのは、小布施ワイナリーの
「ソガ・ペール・エ・フィス シャルドネ・ノンボワゼ」。
なかなか入荷しないそうで。
すっきりとした味わいで、とても美味しいワインです。
店主お薦めの、お魚のパテとかつまみながら、
次に頂いたのは日本酒。
田中屋酒造店さんの、「水尾 紅 純米吟醸 ひやおろし」。
この時期ならではの、ひやおろし。
いやあ、うまい。クイクイといけちゃいます。
さらに、土屋酒造店さんの
「亀の海 夕やけ小やけ 山廃純米」。
「ひやおろし」というか「秋あがり」ですかね。
意外にすっきりとした味わい、かな。
店主や他の酔客さんとも気軽におしゃべりできる、そして色々なお酒を楽しめる、酒の肴もいい塩梅の、楽しいお店でした。
呑んだ後は、やっぱりラーメンでしょ。
というわけで、こちらも駅前すぐの「らぁめん みそ家」へ。
信州みそのラーメンですね。
当然「味噌ラーメン」をオーダー。
わりとあっさりとしたスープで、胃もたれしない感じがグッドでした。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://amakuma.asablo.jp/blog/2014/10/15/7467014/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。