シロクマ・ツインズ2009/08/06 23:40

今日は、ホテルからタクシーで10分程の所にある札幌円山動物園に行ってみました。
ここでは、半年前シロクマの双子の赤ちゃんが生まれたばかりで、そのシロクマを見に来たというワケ。
動物園の一番奥にあるクマ館には、かなり大きくなった小クマが母クマと一緒に、かなり活発に動き回っていました。とにかく双子の子クマは、終始まったく休むことなく遊びまわっていて、結構写真を撮る方としては大変。おかげで、一応他の動物もさらっと見たけど、かなりの長い時間シロクマだけを見ていたって感じです。4時間くらい動物園には居たけど、確実に2時間以上は見てました。

雪こんチーズ2009/08/06 23:42

動物園を出てから、すぐそばにある「六花亭」に行ってティータイム兼ランチ。
オーダーしたハヤシライスが想像以上に美味しかったです。また、「雪やこんこ」というお菓子の進化系である「雪こんチーズ」(100円)も食べてみました。ココアビスケットの間にベイクドチーズケーキがサンドされています。注文を受け、サンドしてから2時間以内が食べごろという逸品。直営店でしか食べれません。味のバランスが絶妙で美味しかったです。

大通公園ビアガーデン2009/08/06 23:43

そのあと、地下鉄で大通公園へ移動。
現在「さっぽろ夏祭り」が開催中で、なんと大通公園がすべてビアガーデンになっているんです。アサヒ・キリン・サントリー・サッポロはもちろん世界のビールまで、各社が1ブロック毎に出店をしていて、昼間っから大盛況。
我々は、サッポロのスペースで出来たての季節限定生ビールとジンギスカンを頂いてきました。
夜はちょっと冷えるけど、昼中だったらビアガーデンには丁度いい暑さだし、かなりいい感じに飲めました。
今日は、すすきのでも「すすきの祭り」が行われていて、「花魁道中」なんかもあったようですが、我々は午後9時の飛行機で帰らねばならず、後ろ髪をひかれる思いで、札幌を後にしました。