初・ハワイ(3日目)その12007/01/23 22:48

今日は、昨日申し込んだツアーに参加する為、朝6時半にホテルを出発。送迎車であちこちのホテルから参加者を乗せ、島の西部ナナクリへ。全部で20人程の大人数になった。参加したのは、「Dolphins&You」というツアー。カタマランヨットに乗り、鯨をみて、イルカのいるポイントでシュノーケルをするというもの。しかし今日はあまり天気がよくない。ちょっと残念。
ホテルから1時間程で港に到着。ヨットが港を出発後すぐに、小さいけれど鯨に遭遇。暫く鯨を追う。それから今度は、イルカのいるポイントを探して右往左往。途中雨が降ったり止んだり。そのおかげで、すごく奇麗な虹が海にかかって、ちょー感動。
ようやくイルカポイントを発見。みんなでシュノーケルをつけて海に飛び込む。海の透明度はあまり良くなかったが、すぐに眼下を10匹近いイルカの群れが泳いでいく。そのイルカを追って、みんなで泳ぐ、泳ぐ。まるで体育会系のしごきのようだ。挙句に、ヨットから伸ばしたロープにつかまって、そのまま海中で引っ張られて移動。これはきついぞ。腕がちぎれそうだ。おまけにメチャメチャ寒い。そんな感じでイルカを追って、ひたすら泳ぎまくるのだった。そして今度は、海ガメのいるポイントへ。しかし相変わらず海の透明度が悪く、断念。そろそろ時間も押してきたというので、ようやく船上にあげてもらえる。とにかく、寒い!
港に戻る船上では、焼きたてチーズバーガーや、新鮮なパイナップルを食べて一段落。陽気なロコスタッフのフラダンスで盛り上がったり、写真を撮ったり。波が大きくて揺れに揺れるも無事港に帰還。これで終わりかと思ったら、港前のグランドでフラダンス教室が始まった。皆でフラダンスの基本形を一通りレッスン。これが結構難しい、でも楽しかった。
ツアーガイドをしてくれたユリコさんはとってもいい人で、抜群のガイドをしてくれたし、写真を撮ってくれたアランさんも楽しませてくれた。その他のスタッフも陽気な人達ばかりでツアーを盛り上げてくれて、とっても楽しいツアーだった。天気がよければきっともっと楽しかっただろうけど。
帰りのバスでは疲れて爆睡。ホテルに戻ったのは午後3時近かった。

初・ハワイ(3日目)その22007/01/23 23:21

ハワイの旅3日目であるが、まだホテルのビーチ&プールで泳いでいなかったので、ツアーから帰ってきてすぐプールサイドのチェア-でひなたぼっこ。でも太陽が顔を出したのはほんの短い時間で、まったく日焼けもできず、寒いくらい。早々に部屋に戻ることにした。
着替えをすませて、夕飯までの時間、またまたワイキキショッピング。
夕飯は、「アランウォン」を予約。よくばって7品が味わえるテイスティングコースをオーダー。小さいポーションにもかかわらず、メインのお肉にたどり着くころには既にお腹いっぱい。でもさすがにどれも美味しかったので大満足でした。