沖縄自転車2006/08/04 23:22

「沖縄自転車!」
カベルナリア吉田 著
東京書籍 刊

を読んだ。
沖縄の島々を自転車で旅してしまう著者に感服しました。
とっても辛そうなんだけど、とっても楽しそう。それは単なる自転車走破を目的にしているのではなく、人々との出会いを求めて旅しているからだろう。そんな著者の想いが十分伝わってくる一冊でした。
この本に書かれている時期が去年の11月頃から今年の4月頃まで。私も同時期何度か沖縄を訪ねたが、著者が記しているように、あまり天気が良い日がなくしょっちゅう雨降りで、とっても寒い時期が続いていたように思う。多分どっかで著者とニアミスしてたかなあ、なんて考えると、とても親近感を感じてしまうのでした。

一度、小浜島で自転車に乗って島を一周したことがあるが、暑くて大変だった。(私は多分もう自転車旅はやらんだろう。)