祝・存続2006/07/23 20:32

欽ちゃん球団「茨城ゴールデンゴールズ」が解散撤回で存続へ。
いやぁ~、よかったよかった。野球好きの気持ちを断ち切ってはいけません。
それにひきかえ、我が「IJCビア-ズ」は一年半も活動していない。みんな野球が好きで始めたんじゃないの?グローブにカビがはえそうだよ。
なにはともあれ、存続おめでとう。先日守谷SAで買った「欽ちゃん球団ゴールデンゴールズ・ゴールデンバット・クレープショコラロール」の写真を載せておきます。
中身のお味は、あまりおいしくなかったですが。

美味の島2006/07/24 21:16

「食べる、飲む、聞く 沖縄美味の島」
吉村喜彦 著
光文社新書

を読んだ。
市場の食堂からはじまり、宮廷料理、山原のフルーツ、お盆の行事食、外国籍料理や泡盛まで、実によくリポートされており、味の表現も実に豊かで、沖縄の食が見事に一冊に纏められている。
ただ、欲を言えば、すべてが網羅されてるわけではないので、是非とも続編を望むところであるが。
また、お盆のウンケー、ウークイなど、沖縄に親戚でもいない限りなかなか体験できないものであるが、著者は知人宅でのお盆体験を客観的に体験していて、その記述が実に興味深かった。

ビールで応援!2006/07/25 21:33

プロ野球は、オールスター戦が終って、今日から後半戦のスタート。
夏の野球観戦には、ビールはかかせません。
というわけで、千葉ロッテマリーンズの応援ビール缶が今年も発売されました。
写真左から、サッポロ黒ラベルの「2005ボビール缶」・「2005祝・日本一ボビール缶」、そして発売になったばかりの「2006 26番目の戦士缶」であります。
これを飲んで、今年も優勝祈願でマリーンズを応援します。
でも、今日のソフトバンク戦はいきなり負けちゃったけどね。

わした開店!2006/07/26 21:16

とうとう我がまちにも今月「わしたショップ」が開店しました。
我が家からこの「わしたショップ市川本八幡店」まで、車で10分ちょっと。
きょう初めて買い物にいってみました。
店頭にはちゃんと大きなシーサーが出迎えてくれています。
店内は決して広くないけれど、定番商品は一通り揃っているので、安心して買い物できます。冷蔵・冷凍品も持ち帰り時間を気にせず買って帰れるのがうれしい。ただ残念なのは、お酒類が売っていないことかな。
きょうは、「石垣島産とうがらし入りマヨネーズ」「わしたチーズポーク」「味亀せんべい」などを買ってきました。
さすがに銀座店よりは品揃えは劣るが、ちょっとした買い物には重宝しそう。

まったりかめいど2006/07/27 20:43

きょうは休日ですが、とくに予定も無く、妻が友達とゆーみんのコンサートにいくというので、その前に友達4人で亀戸のサンストリートにあるSizzlerで遅いランチ。お気に入りのタコライスなどを食べて、まったり過ごしちゃいました。

おとこ祭り2006/07/29 23:19

今夜は五反田の「和民」で、大学時代の後輩らと4人で、男の飲み会(独身の飲み会)でした。