封印作品って?2006/03/10 21:29

「封印作品の謎 2 」
安藤健二 著
太田出版 刊
を読んだ。

今回取り上げられている作品は、「キャンディ・キャンディ」「ジャングル黒ベエ」「おバケのQ太郎」「サンダーマスク」の4作品だ。
「キャンディ・キャンディ」は、TVアニメ放映当時、私の妹がファンだったのでよく一緒にテレビを見ていたし、原作コミックスをそろえていたので、読ませてもらったりしていたものだ。それがのちに原作者と漫画家のいざこざで見れなくなっているというのは残念なことである。私の実家には多分コミックスがまだあるはずである。かなり高価で売買されているらしいので、我が家のお宝のひとつになるだろう。また、TVアニメのOP・EDは当方所有のLD「東映TVアニメ主題歌大全集」に収録されているので、現在かろうじて目にすることが出来るのである。
「ジャングル黒ベエ」は、子供の頃よく見ていたのに、今ではまったく世間から封印されている。LD「東京ムービーアニメ主題歌大全集」にも収録されていなかった。今は、なんとかP2Pで落としたOPとEDが見れるのみである。
「おバケのQ太郎」も封印されてしまっているのは、とてもショックだ。特に「新・おバケのQ太郎」は大ファンでTVアニメは毎週かかさず見ていたのに・・。現在OP・EDがLD「「東京ムービーアニメ主題歌大全集」にて見ることができるのがせもてもの救いである。なんとか本編を見ることができないのだろうか。
そして「サンダーマスク」であるが、この作品は近年まったくお目にかかれていない。ネットでは流通しているらしいが、いまだに手に入れることができないでいる。子供の頃の記憶で主題歌のサビ部分のみ唄えるといったところである。
以上、どれもどうやら版権の問題で放映できないらしい。作品自体に問題性があるわけではないので、はやく解禁してもらいたいと願うのであった。

ちなみに「封印作品の謎 1」で取り上げられていた、ウルトラセブン12話「遊星より愛をこめて」はP2Pでゲット、怪奇大作戦24話「狂鬼人間」はLD所有ということで、自分的には封印をまぬがれてはいる。
映画「ノストラダムスの大予言」はいまだ未見。
ブラック・ジャックは、漫画の封印以上にTVドラマ「加山雄三のブラック・ジャック」第8話「血がとまらない」を解禁して欲しいなあ。
以上は内容的にヤバイ作品ばかりだから無理だろうなあ。

コメント

_ たいいちろー ― 2006/03/13 15:26

しかしこのBlogを読めば読むほど2001年の時には知らなかったあまくまさんが見えてきますね。
しかも結構近い趣味志向を持っていたりして・・・。

自分もよく見ていた番組ばかりです。
ジャングル黒ベエなんて、声優・肝付兼太さんが主役をやった数少ない作品ですよね。
(もしかしてこの作品だけ・・・?)

観たくなってきちゃいましたよ。

_ あまくま ― 2006/03/13 17:39

たいいちろーさんコメントありがとう。
確かに肝付兼太さんが主役をやったのは「黒べエ」だけですね。でも脇役にはかかせない声優さんです。

封印されてるとか見てはいけないものとか規制がかかると、見てみたくなるのが人間というもの。
こうしてお宝とよばれるモノが生まれるのでしょうね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://amakuma.asablo.jp/blog/2006/03/10/284922/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。