渋温泉ぶらり2014/04/17 23:25

温泉郷の中で、穂波温泉から渋温泉まではちょっと離れていて、歩いて15分くらいかかるのですが、夕食後ぶらぶらと歩いて行ってみることにしました。
夜9時をまわって、ほとんど人気のない温泉街。
でもそれがまた、いい雰囲気。
渋温泉の中でも、かなり歴史のあるお宿「金具屋」。
木造4階建ての外観がちゃんとライトアップされていて、
すんばらしい。
温泉街の中で唯一明りがともっていた「パチンコ&射的」のお店。
当然やります、射的。
500円で10発。
落とした物によって5点とか10点とかの札をもらえて、最終的に何点たまったかで、もらえる賞品がえらべます。
で、90点ゲット。スヌーピーの貯金箱もらいました。
楽しかったー。
レトロな温泉街、渋温泉でした。

小布施へ2014/04/18 22:40

湯田中からの帰り、小布施駅で下車。
小布施は栗スイーツで有名な街ですね。
駅から歩ける距離にお店がいっぱいあるので、じっくり楽しめます。
「栗の小道」なんてのもあり。
でも栗の木は一本だけらしい。
別に栗がいっぱいあるわけではありませんでした。
小布施で有名な栗菓子店「小布施堂」のマークが、
かわいらしい。
そのゆかりの酒蔵「枡一市村酒造場」。
有料の試飲ができて、新酒、生酒が頂けました。
「スクウェア・ワン」なる洒落のきいたお酒を購入です。(ますいち だから)
さらに、ランチはその酒蔵が経営する「蔵部(くらぶ)」というお店へ。
当然「枡一」のお酒が飲めるので、
「白金」と「鴻山」のぐい呑みミニカップ。
お料理は「自家製豆腐」と「うるいの酢みそ和え」。
日本酒にぴったり。
ランチのセットメニューにも魅かれましたが、
「安曇野のわさび丼」と「くりごはん」にしてみました。
わさびは結構、辛みがきつかったです。
くりごはんは文句なし、うまい。
ごはんがおいしいですね。
それもそのはず、オープンキッチンの店内には大きなカマドがありますから。
小布施では、当然栗スイーツも頂きましたよー。。

須坂・臥竜公園2014/04/18 22:45

小布施から、さらに電車に乗って須坂に来ました。
小布施にくらべて、かなり都会な感じのする街です。
駅前からタクシーに乗って向かったのは「臥竜公園」。
桜がほぼ満開で、「桜まつり」の真っ最中でした。
公園の池に沿って、見事に桜が並んでいます。
屋台も出て、賑やか。
いろんな種類の桜がいっぺんに咲いているようですね。
本当に綺麗でした。
さて、須坂で有名なグルメといえば、「みそすき丼」だそうで。
須坂味噌を使ったすき焼きで、須坂のごぼうが入っています。
市内のいくつかのお店で頂けるようです。
臥竜公園のお店でも頂けるようですが、
須坂駅前の洋食店「かねき」にいってみました。
ここの「みそすき丼」はかなりのボリューム。
みそすき焼きとポークソテー、オムレツたまごがトッピングされています。
みその味が、やさしい感じに美味しい一品。
かみさんのオーダーした「みそオムライス」も変わった味で、うまし。
さらに、みそドレッシングもかけちゃったりします。
とにかく、量が多いのでお腹を空かしていきましょう。

電車いろいろ2014/04/19 17:18

今回の長野への旅でも、いろいろな電車に乗りました。
長野駅への往復は、新型E7系長野新幹線です。
鮮やかなブルーがとっても綺麗でした。
車両側面のエンブレムがかっこいい。
ちょっとマイティジャックのMJマークに似てなくもないような。
長野電鉄の長野駅から湯田中駅までは、「モンハン特急スノーモンキー」号。
「モンハン」は?だったのですが、「モンスターハンター」のことで、車体に絵がラッピングされていました。
車両は、昔の「成田エクスプレス」。割と馴染みの深い電車です。
湯田中駅から小布施駅まで乗ったのが、
特急「スノーモンキー」号。
やはり、車両は「成田エクスプレス」。
お猿と温泉のシルエットがいかしてるぜ。
他にお猿の写真もラッピングされていました。
須坂駅から長野駅までは、特急「ゆけむり」号。
これは、昔の「小田急ロマンスカー」ですね。
とっても懐かしい。
当然、前の(というかうしろの)線路が見える座席を陣取ります。
このパノラマ感が楽しい。
車体の色がレトロですな。
あ、すっかりテツの道に足をつっこんでおる。

カツカレー2014/04/22 18:17

 
今日のランチは、湯島にある「日乃屋」さんで。
名物は「カツカレー」なんで、当然注文します。
かなり濃厚で、とろりとしたルー。
ひと口目は甘く感じますが、食べ進んでいくうちに、だんだんと辛さがきいてきます。
トッピングさfれた揚げたてのトンカツは、ちょっと歯ごたえあり。
ボリューム満点で食べ応えアリの一品。
神田にもお店があり、昨年の「神田カレーグランプリ」では優勝だったようです。
美味しゅうございました。

キトラ古墳展2014/04/24 20:51

 
東京国立博物館で開催中の「キトラ古墳展」を観に行ってきました。
なんと入場までに1時間待ちの長い列。入場しても当然の大混雑でした。
メインの展示は、「四神」のうち白虎・玄武・朱雀と、「十二支」のうち、子・丑が展示されてました。
できれば、本来の場所で、本来あるべき姿で見てみたい気もしますが、さすがにそうはいかないようですね。
さて、そのあとは遅いお昼。
千駄木まで移動して「Capleville(ケープルヴィル)」というお店へ。
カフェ兼写真スタジオというお店なんです。
実はかみさんの友人が経営をしています。
オリオンビールと
「ホットサンド」のランチセットをオーダーしてみました。
菜の花のスープが美味。
ホットサンドの具は、コンビーフとキャベツをチョイスしてみました。
なかなかに乙でした。