Duddell's2024/01/04 16:16


2泊3日の香港旅行。午後のフライトで帰国です。
最後に香港国際空港内にある
「Duddell's」で昼食。
焼きそばと鶏と豚のご飯、めっちゃうまい。
しかもボリューミー。
今回はキャセイでの旅。なかなか快適でした。


湾仔で四川料理2024/01/03 21:31


夕方、フェリーに乗って香港島、湾仔(ワンチャイ)へ。
香港に来て2日目にしてようやく夜景を堪能。
お昼と同じメンバーで、
四川料理の「鄧記(Deng G)」というお店へ。
まずは、「口水鶏」に「夫婦肺片」。
それに、甘酸っぱい「スモールトマト」。
好物の「四季豆」。
お肉がはいってないバージョン。
「スモークダック」もオーダー。
お酒をビールからロゼワインに変え、
定番の「麻辣魚塊」を。
辛さが物足りないので
マックススパイシーにしてもらいました。
痺れます。
最後に「酸辣粉」でシメ。
美味しい四川を堪能しました。


川龍村で飲茶2024/01/03 16:09


今日は香港在住の友人と、荃湾(ツェンワン)で待ち合わせ、
川龍村行きのミニバスに乗り、
「端記茶樓」というお店へ飲茶をしに行きました。
山道を登った先のかなりローカルな場所。
お店はセルフ式で、食べたい蒸籠(お皿)とお茶を
自由にとってテーブルへ。、
お会計は最後に取った数で計算してくれます。
ちょっと時間が早かったせいか、種類少なめ?



名物のクレソンは、オーダーして頂きます。
とにかくお茶がうまい。
当然、料理もね。
お店のそばには、クレソン畑が。
ここで栽培?してるのかな。

高高酒家2024/01/02 22:15


夕飯は、深水埗(シャムスイポー)へ移動。
日本から同時期に来ている友人と、その友人の香港人夫妻
とご一緒に、
「高高酒家(GoGoRestaurant)」というお店へ。
とりあえず、香港人夫妻にお任せで、
ある程度食べたいものを伝えて
オーダー。
ニンニクまみれの揚げたシャコに、
しょっぱい鶏。
お店の名物
氷で冷やされた「酢豚」。
ピータンと野菜を煮込んだお料理や、

家庭料理の定番
豚挽き肉のたたきハンバーグ。
そして、チャーハンで〆ました。
どれも美味しくて、また食べたいなあ。
決して日本人観光客がこないようなお店。
またこよう。

6年ぶりの香港2024/01/02 16:05


2018年以来の香港にやってきました。
まずは空港からエクスプレスで九龍へ。
電車を乗り継ぎ、今回のお宿「ハイアットリージェンシー」に
チェックイン。
早速、街中をぶらぶら。
ペニンシュラには、シャネルの飾りが。
すげー。
アベニューオブスターズも久しぶり。
海は相変わらず霞んでますな。


2年ぶり香港2018/01/02 23:16

午後からお正月休みをとって、2年ぶりの香港にやってきました。
飛行機が若干遅れたこともあって、午前0時に今回の宿「インターコンチネンタルホテル」にチェックインしました。
空港からのエアポートエクスプレスが「くまもん」だったのがビックリ。
さて、そのまま現地友人らと合流、
佐敦にあるフィリピン料理屋「Foodtrip Bedana's Filipino Restaurant」
で深夜のお疲れ様会となりました。
ビールのつまみに「豚の揚げ物」と
さらに「豆腐の揚げ物」。
夜中に食べるものではないような気が。
でも美味しい。
「チキンの醤油煮込み風」もいただいて。
気が付いたら午前4時(日本時間午前5時)。
初日から飛ばし過ぎか。