寄贈記念 和田誠展2024/03/07 19:57

市川市文学ミュージアムで開催中の
「寄贈記念 和田誠展」を見に行ってきました。
市川市ゆかりの作家・井上ひさしとの仕事の縁から、2022年度に和田誠事務所より1,000点を超える膨大な資料を市川市が寄贈されたとのこと。
今回の展示は、こじんまりとはしているものの、
ポイントを押さえた見ごたえのある展示になっていました。

美術館~ビール2023/10/05 18:07


大津から清水五条へ移動。
清水寺三年坂のツーリストで満員電車のような道をやっとこすり抜け、
清水三年坂美術館で開催中の企画展
「小村雪岱」を見に行ってきました。
こじんまりとした展示ですが
数少ない肉筆画が展示されていて、見どころはあり。
とにかく絵の構図がすばらしい。満喫しました。
その後、清水から歩いて七条へ。
高瀬川沿いにある
「京都ビアラボ」でビールタイム。
最初は、「かぶせ茶ホワイトエール(パイント)」。
お店の看板メニューの茶ビールシリーズの一品。
がぶ飲みしちゃいそう。
2杯目は、
「KBLペールエール(ハーフ)」。
お店の定番らしい。オージーホップの苦みがいいね。
アテに「鮭とば」も。
ビールがすすむ。
3杯目は、
「Red Raven 赤いカラス(ハーフ)」。
アイリッシュレッドエール。
こちらもじっくり飲ませて頂きました。
どれも美味しいビールで、
他にも飲みたいビールがあったけど、
ちょっとアルコール度数も高いので、これくらいに。
こんどはがっつりフードもいただこう。

甲斐荘楠音2023/07/11 17:55


東京ステーションギャラリーで開催中の、
「甲斐荘楠音の全貌 絵画、演劇、映画を越境する個性」
を見に行ってきました。
今年、京都で見逃していたので、東京開催はありがたい。
本格的な回顧展ということもあり、
見応えがありました。
美術鑑賞のあとはヤエチカの「アロマ珈琲」で
ちょっと休憩。
「シナモンアイスコーヒー」を。
シナモンスティックがちゃんとついていて
うれしい。

芳幾・芳年2023/03/02 17:50


三菱一号館美術館で開催中の
「芳幾・芳年 国芳門下の2大ライバル」を見に行ってきました。
歌川国芳の作品をはじめ
芳幾の「太平記英勇伝」、
芳幾の「東京日日新聞 新聞錦絵」と
芳年の「郵便報知新聞 新聞錦絵」との対比や
「芳年武者无類」の全点展示
さらに「月百姿」もちょこっと見れて、
もう、もりだくさんで見応え十分でした。
こちらの美術館は来月からメンテナンスで
来年秋まで一時休館だそうですね。



展覧会 岡本太郎2022/12/22 18:43


東京都美術館で開催中の
「展覧会 岡本太郎」を見に行ってきました。
ありとあらゆる岡本太郎の作品が並べられていて、
太郎ワールドにどっぷり浸れます。
やっぱり太陽の塔は有名ですね。
グッズコーナーも大充実。
最近はTAROMAN(タローマン)が大人気だよね。
記念撮影のスポットもあり。
満喫しました。

マン・レイのオブジェ2022/11/24 17:26


昼食の後、同美術館で開催中の企画展
「マン・レイのオブジェ 日々是好物 いとしきものたち」
を見に行ってきました。
マン・レイもいいけど、
庭園の紅葉が見ごろで、
とっても綺麗でした。