長野善光寺参り2014/04/17 22:11

今日から夫婦二人で長野へ一泊二日の旅に出かけました。
長野新幹線は、デビューしたばかりのE7系「あさま」。
ぴっかぴかでかっくいいー。乗り心地も抜群でした。
長野といえば善光寺。さっそくお参り。
仁王門をくぐると、
仲見世通り。
誘惑が多いんで、ついつい買い食いしたくなっちゃいますね。
で、有名店「すや亀」の「みそソフトクリーム」を食べたんですが、これがうまいのなんの。
立派な山門です。
その扁額の文字には「鳩」がかくれているんですねえ。
よーく見ないとわかりません。
鳩がちゃーんといます。
本堂の内陣にも入り、
真っ暗闇の回廊を進む「お戒壇巡り」もしてきました。
境内は桜がまっさかり。
綺麗でしたよ。

そばでしょ2014/04/17 22:49

長野の善光寺といえば、やっぱり蕎麦でしょ。
ということで、お蕎麦屋さんをはしごしてみました。
といっても2軒で限界。
まずは、「小菅亭」さん。
店内は招き猫など、猫グッズだらけのお店です。
「冷やしかもねぎそば」をオーダー。
これが結構なボリューム。
お蕎麦はまちがいなく美味しいし、出汁も抜群。
そして鴨肉がやわらかくて美味しいのなんの。
天ぷらがおすすめらしいけど、それはまた今度。
2軒目は「大善」さん。
そばは十割そばだそうで。
一番オーソドックスな「十割そば」。
さすがに、歯ごたえがあって味わい深い蕎麦。
旨かったです。

湯田中渋温泉郷2014/04/17 23:03

長野駅から長野電鉄に乗って、終点の湯田中駅まで。
今日のお宿がある湯田中渋温泉郷までやってきました。
その中の穂波温泉にある「あぶらや燈千」という宿に宿泊です。
いろいろあって、お部屋をグレードアップしていただいちゃって。
和洋二間の素敵なお部屋に。
なんだか申し訳ない。
さっそく貸し切り露天風呂へ。
これがまた結構外から丸見え。
しかもまだ明るいのでなおさら。やっぱり日没後にしておくべきでしたな。
さて、夕飯。
風呂上りに、「志賀高原ビール」のペールエール生。うまい。
さらに、長野の地酒三種セット「熟」。
お料理に合わせて頂けるお値打ちな飲みくらべセットです。
メインのお肉。「信州牛の陶板焼き」。やわらかーい。
これが日本酒に合っちゃうんだから不思議。
丁度いい量のお料理で、しっかり長野の食材を堪能できました。

渋温泉ぶらり2014/04/17 23:25

温泉郷の中で、穂波温泉から渋温泉まではちょっと離れていて、歩いて15分くらいかかるのですが、夕食後ぶらぶらと歩いて行ってみることにしました。
夜9時をまわって、ほとんど人気のない温泉街。
でもそれがまた、いい雰囲気。
渋温泉の中でも、かなり歴史のあるお宿「金具屋」。
木造4階建ての外観がちゃんとライトアップされていて、
すんばらしい。
温泉街の中で唯一明りがともっていた「パチンコ&射的」のお店。
当然やります、射的。
500円で10発。
落とした物によって5点とか10点とかの札をもらえて、最終的に何点たまったかで、もらえる賞品がえらべます。
で、90点ゲット。スヌーピーの貯金箱もらいました。
楽しかったー。
レトロな温泉街、渋温泉でした。