花見酒2014/04/03 23:52


丁度サクラが満開になったようですね。
天気は雨降りですが、せっかくの休日なので浅草まで出かけてきました。
隅田川沿いのサクラ。満開ですがぼちぼち散り始めちゃってましたね。
でも綺麗でしたよ。
サクラもいいけど、ここまできたらお酒もはずせません。
雷門わきの路地を入ったところにある「酒の大枡」というお店にいってみました。
一応お酒を売っている酒屋なのですが、角打ちができるお店なんです。
奥のほうに綺麗なテーブルとカウンターを完備しているので、ふつうの居酒屋感覚かも。
最初は、「八海山泉ビール ヴァイツェン」を。
ここで樽生が飲めるなんて、びっくり。
酒のアテに、「干しホタルイカ」「手作りポテトサラダ」「牛フワの煮込み串」を。
さすがにお酒によくあう。
当然、日本酒もいきたくなるわけで、
今日のおすすめメニューから石川県の「手取川 山廃仕込」
辛口でクイクイといけちゃいます。
さらに、「熊本産馬刺し」と「蕎麦味噌焼き」も追加。
そして次のお酒は、奈良県の「花巴 吟のさと袋吊り 純米吟醸生原酒」。
やばい、どんどんお酒がすすんでしまう。