動植物園その12024/04/11 13:51


市川市動植物園に行ってきました。
まずは自然公園内を散歩。
途中、鑑賞植物園内にあるカフェでお昼。
「サルサドッグ」と「ペルーコーヒー」。
とりあえずお腹を満たす。


桜のビール2024/04/04 19:14


花見の合間に、久しぶりに「ベクタービアー」で夕飯。
まずは定番「ねこぱんち」。
やっぱりおいしい。
続けて、「桜のケルシュ」。
桜の葉を使ったビールなので、味は桜餅っぽい。
「ケイジャンポテトフライ」をアテに。
さらに、
「電殿神伝DenDekaDen」のコラボビール。
こちらも桜風味のウィートエール。
ちょっとケルシュと味がかぶったかな。
お料理は
「ブロッコリーのステーキ」。
まる一個です。これはうまい。
ガーリックバターベーコンがきいていて
ビールがすすむ。
そしてメインは、
「ロティサリーチキン(ハーフ)」。
そして最後にG-Brandのビール「東京満開」。
これも桜の香りだったー。

ハリマオカレー2024/03/28 14:55

日乃屋カレーで販売中の
「ハリマオカレー(チーズ)」をお昼にいただきました。
店主さんに、温卵よりチーズがお薦めと言われたので、チーズのせにしましたが、チーズがなかなか嚙み切れなくて難儀しました。
でも美味しかったー。
快傑ハリマオグッズが当たるスクラッチは、はずれちゃいました。
こんどは1000円の上ハリマオカレーを食べてみよう。

満寿泉2024/03/15 20:46

富山県は桝田酒造店の
「満寿泉」純米吟醸。
軽やかだが旨みのあるお酒。
食事にもよくあって、これは美味しい。
あっという間に飲んじゃった。

すし三昧2024/03/14 20:54


今日のお昼は、エスパル内にある立ち食い寿司のお店
「塩竃 しらはた」でランチのセット。
お値打ちですね。
一番町の紅茶やさん「ハムステッド ティー ルーム」で
午後のティータイム。
ルイボスティーとブラウニーを。
そして夕飯は、再びエスパルにある
「塩竈 すし哲」へ。
季節ものの「しらうお」。
ぷりぷり。
「牡蠣の串焼き」も美味しい。

「サバの串焼き」も。
そして握り「すし哲物語」。
お酒は、季節限定しぼりたて生酒「浦霞 春酣」。
美味しかったー。

仙台でせり鍋2024/03/13 22:03


今日の仕事を終え、夕方から仙台へ。
到着後、早速夕飯。一番町にある「伊達のいろり焼き 蔵の庄」に入店。
お目当てはやっぱり「せり鍋」。とりあえず一人前。
お肉は鶏肉ですが、とっても美味しい。
最後におそばを追加して頂きました。
その他、お店の目玉のいろり焼きで
おすすめの「カジキまぐろ塩たたき」。
レアな感じがグッド。
さらに「仙台曲がりネギ」。
中がとろとろ。

お造りで、「ヤリいか刺し」。

それと「金華しめ鯖刺し」。
どちらもうまし。
お酒は、宮城のお酒を。
「阿部勘」から「天上夢幻」
そして「日高見」と。
どれもお薦めの辛口を頂きました。
だらだらと呑むアテは、
「ホヤ塩辛」と

「せりのお浸し」。
最後は「仙台味噌焼きおにぎり」でシメ。
どれも美味しくて大満足でした。