寺山食堂2013/05/15 23:16

三沢市内には「寺山食堂」というメニューを出しているお店が5店舗あります。
それぞれのお店で、出すメニューもちょっとずつ違っています。
昔、寺山修司が疎開していた父の実家が、叔父の経営する食堂だったことからだとか。
お昼に入った、三沢シティホテル内にあるお店「松喜」もそのひとつ。
幟が目印ですね。
この赤いメニュー表が寺山食堂の印。
寺山食堂5店舗の中では「松喜」にしかない、「寺山カレーセット」を頂きました。
お皿に盛ったカレーライスとコーラのセット。
カレーのお肉はパイカでしょうか。やわらかくて、とっても美味しかったです。
食べ終わるまで気がつかなかったけど、お皿はちゃんと「寺山食堂」の文字入りでした。
夕方さらに、ビードルプラザというショッピングセンター内にあるお店「お食事処 和み」へ行ってみました。
こちらで食べられるのは、「寺山修司ラーメン」という、小川原湖産のしじみがどっさり入ったラーメン。
とってもやさしい味で、身体によさそう。
もちろんスープは全部飲み干しました。
そしてさらに、三沢駅前にあるお店「きらく亭」へ。
このお店のおとなり、今道路になっているところがまさに、「寺山食堂」跡地なんですねえ。
こちらで頂いたのは「天井桟敷ラーメン」。
中華麺の代わりに細めのパスタ麺が入っているラーメンです。
醤油味と醤油カレー味がありましたが、醤油味をチョイス。
麺は違和感ありませんし、普通にラーメンを食べている感じ。
以外にあっさりしていて美味しかったです。
今回は全部制覇できなかったので、残りは次回に持ち越しです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://amakuma.asablo.jp/blog/2013/05/15/6812542/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。