泉里2008/06/12 22:33

前から気になっていた、地元・本八幡の讃岐うどんや「泉里」へお昼を食べに行ってきました。といってもお昼時しか開店していないお店で、麺が無くなったら閉店なので、この時間帯を逃すわけにはいかないのである。
ものすごくわかりにくいビルの2階にこじんまりとそのお店はありました。
結構賑わってます。
オーダーしたのは、温かい「かしわ天うどん」650円と別添えの「温玉子」70円。なんと「かしわ天」は鶏天が5個も乗っかっていて、これだけでお腹いっぱいになりそう。麺も出汁も美味かったけど、天ぷらのコロモのせいでちょっと脂っこくなってしまったのが残念。天ぷら類は別添えでオーダーした方がよさそうです。
一緒に行ったかみさんは、冷たいうどんをオーダーしてました。こっちも美味しそう。
気になったのは、店内が禁煙でないこと。とっくに食べ終わった人達が、いつまでもタバコをふかしているのはどうかと思うが。

ナンシー2008/06/12 22:55

渋谷PARCOのパルコファクトリーで開催中の「ナンシー関 大ハンコ展」を見に行ってきました。ナンシー関が亡くなって、ちょうど今日が命日で7回忌だったそうです。
会場はかなり混んでて、行列になるほど。
ものすごい数のハンコと、その細かい仕事ぶりに圧倒されました。

そのあと、渋谷HMVスタジオで公開生放送している、J-WAVEの番組「GROOVE LINE」をみにいってきました。いつもラジオで聞いているので、一度実際見に行ってみたかったのだ。ピストン西沢と秀島史香をガラス越しながら間近に見れるのでびっくり。ピストンさんと我々観客とのかけあいも面白く、暫く見ていました。

タッハンマリ鍋2008/06/12 23:13

浜松町から歩いてすぐの汐留ビルにある「ハンマリ家」というお店に夕飯を食べに行ってきました。
このお店は「タッハンマリ鍋」が食べられる、都内では希有なお店なのである。タッハンマリとは、鶏が一羽まるごと入っている水炊き鍋。これをお店特製のつけダレにつけていただきます。このたれが絶品で、唐辛子と醤油と酢とマスタードソースを混ぜて、お好みの味に調節するのです。鍋には、見事に鶏が一羽入っていて、いい具合に煮立った頃、お店のおねーさんが、はさみでチョキチョキと食べやすいサイズに分解してくれます。そして、にんにくとネギとキムチとトッポギを投入してグツグツ3分待ち、食べごろになります。
とにかく美味いぞ、これは!
シメに、うどんを入れて、スープを最後の一滴まで飲み干して完食。
2人前で3600円は安いです。
満足度の高い一品でした。