念願のひつまぶし2008/06/25 19:20

朝9時半にホテルをチェックアウト。
名古屋モーニングは、中日ビルの地下にある「なみこし茶屋」で。420円のモーニングは、飲み物+トーストのセット。トーストは、「のりトースト」と「小倉あんトースト」が選べます。妻とで両方食べてみたが、はっきりいって「のり」はいまいち、でも「小倉あん」は美味しかった。しょっぱいモノと甘いモノは相性がいいようです。
栄駅からは、地下鉄で伝馬町へ移動。熱田神宮に参拝。でも工事中で本宮がよく見えませんでした。残念。
昼食は、そこから歩いてすぐの「あつた蓬莱軒本店」で、念願の「ひつまぶし」初体験。まずは、肝焼とビールで乾杯。もうこの肝焼だけで満足しちゃいそうでした。そしてメインの「ひつまぶし」を堪能。セオリー通り、一膳目はそのまま、2膳目は薬味を加えて、そして3膳目はお茶づけで。どの食べ方でも美味しかったけど、個人的には薬味のみというのが気に入りました。お値段2730円で、もう大満足です。ただ、4月から値上げしたらしいですね。仕方ないか。
なんと今日のニュースでは、中国産うなぎ偽造問題が発覚したとのこと。蓬莱軒さんは、三河一色産の厳選うなぎを使っているとのことですが、大丈夫だよねえ。

島正2008/06/25 23:21

昼食後は、大須をぶらぶら。
大須観音通にある「モカ珈琲店」でちょっと休憩。こじんまりしたレトロな感じの純喫茶で、なんか落ち着きます。アイスコーヒー350円(安っ!)は、後味スッキリな不思議なコーヒーで、とっても美味しかったです。映画「純喫茶磯辺」のオフィシャルブログでも紹介されているお店です。
夕飯は、伏見駅近くの「島正」へ。どてやき(味噌おでん)がいただけるお店。カウンターのみの決して広くない店内には、「島田正吾」さんののれんや色紙等が飾ってあります。実は、島田正吾さんのお気に入りだったお店で、屋号も島田さんにちなんでついたとのこと。八丁味噌で煮込んだ「どてやき」は、大根・豆腐・こんにゃく・卵・里芋に、牛スジ。味噌味がたっぷりしみこんでいて、すんごく美味しかった。味噌鍋にドブンとつけた串カツも絶品でした。店主のおじさんも、無口だけれどとっても味のある方でした。
食後、名古屋駅へ移動しお土産を物色。合間、喫茶「コンパル」へ。ここのアイスコーヒーは変わっていて、ホットコーヒーと氷の入ったグラスが出てきて、自分で移し変えて飲むようになっています。面倒なようにみえますが、これがまたとっても美味しいアイスコーヒーに変身します。これにはびっくりしました。名古屋の喫茶店は、どこも侮れません。
そして新幹線に乗る直前に入った、駅改札そばの「驛釜きしめん」の「ざるきしめん」が、疲れた胃にとってもやさしく、しびれるくらい美味しかったです。
新幹線は、午後9時半発。自宅には午前12時半に帰り着きました。