月見2019/09/14 20:39


毎年、真間山弘法寺で行われている「月見の宴」に
久しぶりにおよばれしてきました。
最初、雲に隠れていた月も、
見えたり見えなかったり。
そして、今回は能の舞台があり、
能楽師 小島英明さんによる演目は「羽衣」より でした。
おなじみ「神田明神下みやび」のお弁当は、
満足の量で、美味しかったです。
今夜は涼しくて、お月見するには良い夜でした


京都で舞台観劇2019/05/08 21:00

仕事を早めに終え、京都にやってきました。
京都駅に到着し、そのまま舞台観劇へ。
京都劇場で公演中の、草彅剛主演
「家族のはなし PARTⅠ」。
2本の短編喜劇で、なかなか面白かったです。

久々、文楽2018/11/15 15:47


国立文楽劇場で、久しぶりの文楽鑑賞です。
11月文楽公演の昼の部、演目は
「蘆屋道満大内鑑」 (葛の葉子別れの段・信田森二人奴の段)
そして、
「桂川連理柵」(六角堂の段・帯屋の段・道行朧の桂川)。
今回は後方の席しかとれず、と思ったら
場内は、芸術鑑賞会かなんかの中学生でほぼ満席。
でもみんな寝ていたなあ。
おかげで舞台の見通しがよかったけど。
(頭を下げてくれるので)



浅草で寄席2018/08/09 17:26


久しぶりに寄席でも、
ということで「浅草演芸ホール」に行ってきました。
昼の部が半分終わったころから入場。
すでに満席で、立ち見の状況でした。
今日の出演では、
柳亭小痴楽・ナイツ・瀧川鯉昇・春風亭昇太・ボンボンブラザ-ス・
三遊亭小遊三
というメンバーを楽しんできました。
最後は、
噺家バンド「にゅうおいらんず」の登場。
さらに今日は特別ゲストで、
元にゅうおいらんずメンバーの怒髪天・坂詰克彦さんが、ソロシングル曲「待っているのよ」を披露。
盛り上がりました。
帰りにシーフードレストラン「メヒコ」の「うに祭り」で
豪華「特選うに丼」。
チリ産だけどね。



歌舞伎座~鯖街道2018/03/08 22:21


久しぶりに歌舞伎座へ観劇に行ってきました。
「三月大歌舞伎」夜の部、仁左衛門と玉三郎の共演です。
演目は、「於染久松色読販」「神田祭」「滝の白糸」。
面白かったです。
観劇の後、夕飯は歌舞伎座のほぼお隣、
「越前若狭 鯖街道」というお店でサバ三昧を。
3月8日はお店曰く「サバの日」(?)ですって。
まずは、「福井3大珍味盛り合わせ」。
鯖のへしこ、小鯛の笹漬け、塩ウニ。
日本酒がすすむねえ。
あわせて、「鯖の塩焼き」「鮮魚盛り合わせ」「目光唐揚げ」も。
お酒は福井の地酒。「九頭龍」から「梵」へ。
そしてシメにはやっぱり「焼き鯖棒寿司」を。
さらに「炙りへしこのお茶漬け」も。
美味しかったー。



文楽、そしてちょいと一杯2017/09/14 21:52


久しぶりに、国立劇場へ文楽を観に行ってきました。
午後4時からの夜の部。
演目は、「玉藻前曦袂(たまものまえあさひのたもと)」
(清水寺の段)(道春館の段)(神泉苑の段)(廊下の段)(訴訟の段)(祈りの段)(化粧殺生石)。
九尾の狐が跋扈する、ちょっと派手な舞台。
(化粧殺生石)では、早変わりが見もの。
いやいや、面白かったです。
今回は一番前の席をゲットできたし。
観劇のあとは、半蔵門駅の近くでちょいと一杯。
「もっきんばーど」という串焼きのお店。
「ゆでタン」に「タンの味噌漬け」が旨い。
お通しの「大根おろし」山盛りがいいね。