諏訪大社2023/10/26 12:40


宿の朝食。とってもよかったです。
お漬物ヴィッフェがついているので、ご飯食べ過ぎちゃうね。
チェックアウト後、諏訪湖畔をしばらくお散歩し、
諏訪大社上社本宮へ。
諏訪大社といえば、御柱。
境内の四隅に御柱が建てられています。
こちらは四之御柱。
参拝した後は、諏訪大社のすぐ近くにある
「高過庵(たかすぎあん)」を見物。
まるで鬼太郎ハウスだね。
木の上の茶室というアート作品?かな。
高過庵の下には「低過庵(ひくすぎあん)」も。
そしてこちらが「空飛ぶ泥舟」。
案内看板とかないので、探すのに難儀しますね。

奈良井宿2023/10/26 18:10


諏訪から塩尻の「奈良井宿」へ移動。
こちらで昼食にしたいけど、
到着が午後2時をまわってしまったので、ほとんどのお店が準備中に。
そんな中、営業していた「越後屋」さんになんとか入店。
あたたかい「きこのそば」と「おやき」を頂きました。
さすがに外国からの観光客が多いですね。
山々の紅葉まではもうちょっとかな。

さくら丼2023/10/26 20:34


このあと友人夫妻は、長野駅近くの宿に宿泊するというので、
松本駅でお別れ。
見送った後、駅近くにある
「お食事処 高橋」で夕飯。
ボリュームのある「ソース煮かつ丼」が有名なお店だけど、
まずは「馬さし」。
新鮮な馬刺しはめちゃくちゃうまい。
それと
「さくら丼(馬肉のすき焼き煮)」を。
甘辛の味付けでご飯がによく合う。
がっつり頂きました。
さて、パワーをつけて東京へひとっ走りだ。