晴れ盛り2023/05/10 22:36

仕事を終え、夜の新幹線に乗って約1年ぶりの仙台へやってきました。
今回はホテルモントレに宿泊。
早速、夕飯を食べに、ハピナ名掛丁商店街にある
「石巻狐崎漁港 晴れの日 名掛丁店」へ。
まずは、看板料理の「特選 晴れ盛り」を。
お造りに生ガキや梅水晶など、
お酒がすすんじゃうものばかり。
さらに
「活ホヤ酢」。
さすがに新鮮。
お醤油もいいけど、ポン酢も合うね。
「牡蠣の炭火焼き」も
追加でオーダー。
お酒は最初はビール。そして日本酒へ。
1杯目に宮城の「乾坤一 特別純米」を。
2杯目は山形の「くどき上手 超辛口 ばくれん」。
どちらもスイスイいっちゃうお酒ですね。
「三角揚げ」も追加して、
シメに
「仙台味噌焼きおにぎり」。
お酒のシメは、
芋焼酎「だいやめ」を水割りで。
芋なのにライチの風味がする、ちょっと甘めの
不思議なお酒でした。
お店を出て、誘惑に負けて
「ラーメン堂仙台っ子」へ。
「餃子」と「仙台っ子ラーメ」ンを。
呑んだ後にぴったりだね。