都をどり2016/04/28 14:31


今朝は、ホテルをチェックアウトする前に、祇園甲部歌舞練場へ。
開催中の「都をどり」の当日券をゲットする為、
朝10時に並びました。
そして無事、12時半からの壱等席4200円のチケットをゲット。2階席ですけどね。
ホテルをチェックアウトして、開演時間まで
「イノダコーヒ本店」で朝食。
新緑と珈琲、落ち着くなあ。
お店を出て、一気にタクシーで歌舞練場へ。
賑わってますねえ。
やっぱり外人さんが多いかな。
2階席でも十分観れますね。
芸・舞妓さん達の踊りはキラキラしてステキ。
でもわりとカッチリした踊りで、昨年観た「鴨川をどり」とはまた少し趣が違うように感じました。

京の午後2016/04/28 17:34


さてようやくお昼です。
同じく祇園の一角にあるお店「祇をん 萬屋」さんへ。
ねぎがたっぷり乗った「ねぎうどん」が有名ですが、
今日は「たぬきうどん」で。
きざみお揚げのあんかけうどんですね。さすが出汁からなにから抜群に美味しい。
食後は、清水五条駅までぶらぶら。
建仁寺を抜けて、六道珍皇寺、
そして六波羅蜜寺へ。
途中、有名な「幽霊子育飴」もゲット。
宮川町あたりでちょっと一服。
「ろじうさぎ」という町家カフェへ。
「黒蜜きなこアイス」が美味しい。
畳のお席で、暫しまったり。


五けんしも2016/04/28 23:37

帰る前の夕飯は、烏丸御池駅の程近くにある
「京・薬膳 五けんしも」というお店へ。
なんだか身体によさそう。
まず、選べる付き出しの「セロリ、茗荷、おあげのきんぴら」を頂いて、
これはイケると思いました。
「引き上げ湯葉」を真中に、
「浅漬けへしこ」など、
あれやこれやとオーダー(覚えてないのよ)。お酒も色々飲んで、
シメに「筍ちりめん山椒ご飯」を。旨い。
あぁお腹いっぱい。
さて新幹線で帰りましょうか。