天神橋筋商店街~天神祭2014/07/24 21:48

今日は夕方まで、かみさんとは別行動。
というわけで、ひとりで
天神祭の宵宮で賑わう天神橋筋商店街に行ってみました。
アーケード入口の人形がいい味出してますね。
長い長いアーケードを散策。
たくさんのお店が軒を連ねているのと、
今日は屋台のお店もいっぱいでていました。
お祭りの神輿がぞくぞくとやってきました。
子供たちの御神輿とか、
女性たちの御神輿とか、
だんだんお祭りらしく盛り上がってきましたね。
お昼ともなると、人出もどんどん増えてきました。
しかし、暑いよ。
大阪天満宮の境内では、先程練り歩いていた御神輿が集まって、
運動会の棒倒しというか、騎馬戦みたいな盛り上がりとなっていました。
ものすごい熱気と迫力。
御神楽も賑やかに行われていて、お祭りムード全開。
さて、参拝してから移動です。


文楽~箕面ビール2014/07/24 23:07


さて、今回の旅のメイン。
夏休み文楽公演を観劇に、国立文楽劇場にやってまいりました。
午後2時からの第2部。
演目は、平家女護島(鬼界が島の段)と
鑓の権三重帷子(浜の宮馬場の段/浅香市之進留守宅の段数寄屋の段/伏見京橋妻敵討の段)です。
今回は、どちらもセットが凝っていて素晴らしかったですね。
当然、クライマックスは感動ものでした。
観劇のあとは、
こちら松竹座で、歌舞伎を観ていたかみさんと合流。
戎橋で、大阪っぽさを味わってから、
とにかく道頓堀あたりは人がごったがえしているので、
少し静かなところへ。
法善寺横丁あたりへ。
さすがに、まだ陽が高いとひっそりした感がありますね。
その法善寺横丁近くの「ココペリ(Kokopelli)」というアメリカンダイナーに行ってみました。
こちらのお店では「箕面ビール」の生が飲めるんです。
日替わりで飲める種類が変わるようで、きょうはペールエール。
冷えたビールがうますぎて、立て続けに2杯。
美味しかったー。
料理もレベルが高く、
「ポテトサラダ」「チリコンカルネ」「ミニハンバーガー」を頂きました。
どれも旨し。
またこよう。