じぇじぇじぇ~展2013/09/19 20:46

渋谷のNHKスタジオパークで開催中の、
「あまちゃん展PART3」を見に行ってきました。
入場料200円を払って中に入ると「どーも君」がちょうどお出迎えしてくれました。
そしてまずは「海女カフェ」のセットに出演者の衣装コーナーが。
で、いよいよメイン展示。
お約束の顔出し看板記念撮影コーナー。
今回の展示は、北鉄のセットが主役でしょうか。
ポスターからなにから、本当に細かくつくり込んであるんですね。
お座敷列車コーナー。
「潮騒のメモリー」のカラオケビデオがシュール。
「潮騒のメモリーズ」でーす。
おっきな横断幕。
で、次のコーナーへ。
生放送中のスタジオパークを横目に、
「アメ横女学園」コーナー。
GMTの衣装あり、
太巻やら無頼鮨やら。
その他、パネル展示とか、
もりだくさんで、どっぷり「あまちゃん」世界に浸れます。
併設のスタジオカフェでは、
「あまちゃんセット」(900円)というメニューもあり。
「ウニのせ海鮮ごはん」と「まめぶ汁」のセットです。
うわさの「まめぶ汁」は、フツーに美味しかった。そんなに奇妙な食べ物ではなかったです。
「あまちゃん」のロゴに切り取られた「海苔」が秀逸。
実は今回初めて訪れたスタジオパーク。朝ドラだけじゃなく、大河ドラマとか人気番組をいろいろ楽しめて面白かったですよ。

まるごと高知2013/09/19 21:26

銀座にある高知県のアンテナショップ「まるごと高知」。
吉田類さんの立て看板に惹かれて、
その2階にある「TOSA DINING おきゃく」で夕飯を食べてきました。
高知の地酒「酔鯨」と「仏手柑リキュールのソーダ割り」。
これが「カツオ酒盗とクリームチーズ」に合う~。
じゃ~ん、て感じの「皿鉢料理」。
「ウツボの唐揚げ」「藁焼きカツオのたたき」「鮎の塩焼き」「さば押寿司」などなど、高知の美味しいところを堪能できます。
さらに地酒「桃太郎」と「生姜リキュールのソーダ割り」も。
あ、トマトも美味しかったー。