謝名堂エイサーまつり2013/08/20 22:49

昨日はウークイ。今日はナカヌヒ。
夕飯の後、ホテルがあるまち謝名堂の公民館で「エイサーまつり」があるというので、月明かりのなか、ざわわの中をてくてく歩いて行ってきました。
ちょうど最初の青年エイサーが始まったばかり。
すでにたくさんの人で賑わっています。
こういった地元のエイサー(まつり)におじゃまするのは初めて。
観光客向けではまったくないところが、いいですねえ。
「青年エイサー」が終わると、
次はなんと「ビール早飲み大会」(笑)。
こういうイベントがまだまだ生き残ってるんですねえ。
「子供エイサー」も始まりました。
立派なもんです。
小学生たちの三線演奏。
途中雨に降られてしまっての中断をはさんで、
さらに「青年エイサー」と「かちゃーしー」。
最後は派手に花火の打ち上げ。(おもちゃ屋とかで売ってるやつ。)
地元のおにいさんともお近づきになれ、
お酒も頂いて、
なかなか楽しい一夜でした。

久米島2日目2013/08/21 23:17

先島諸島に台風が接近しているせいで、こちらも風がかなり強くなってきました。
当然、海は波が高いので、ビーチにも出れず。
というわけで、ホテルから無料シャトルバスで10分弱。
奥武島にある「バーデハウス久米島」へ。
海洋深層水のスパ施設です。
ビールなんぞ飲みながら、2~3時間ほど滞在。
施設の裏の海岸にあるのが、「畳石」。
立っていられないほどの風の中、見に行ってみました。
ちょうど干潮だったので、ばっちり。
昼食は、お隣にある「レストハウス畳石」で
「久米島そば」を。
あっさり味で美味しかったです。
夕飯は、ホテルから歩いてすぐのお店「NANBIKA-南美花」へ。
やっぱり食べちゃう「車えびの唐揚げ」。
そして「イカの塩辛豆腐」に「うみぶどう」。
ちょっと変わったところで、「タコのじゃがいも包み揚げ」。
あ、これ美味しい。
「ナーベラーの辛味噌炒め」
お酒に合うね。
きょうは、「久米仙ブラウンのタンサン割り」を飲んでみましたが、意外と美味しい。
米島酒造の「美ら蛍」も飲んでみました。

久米島 3日目2013/08/22 23:56

波も少し穏やかになってきたようなので、ようやくビーチでごろごろ。
でも、まだまだ風は強いですが。
海は、昼間はどんどん潮が引いていくので、シュノーケルは無理。
せいぜい膝までの深さ。
しかも遠浅。
岩が完全に露出してます。
それでも岩間にちょろちょろお魚が。
綺麗な青色の魚だけど、顔がちょっとこわい。
というわけで、ほとんど磯遊びみたいになってしまったので、その後は、
午後からようやく再開したホテルのプールに移動して、寛いでいました。
お昼は、ホテルのテラスで「車えびドック」。
これ、ツアーの無料クーポンで頂きました。
さて、夕飯もホテルのテラスでバーベキューセット。
こちらも無料クーポンで。
でもちょっと物足りないので、
「ヤコウ貝」を追加オーダー。
こりこりして美味しいー。
しっかりお腹いっぱいです。
その後、ホテルのバーにも行ってみました。
カクテルとか飲んじゃったりして。
今日も月が綺麗ですなあ。


はての浜へ2013/08/23 21:39

島の我々が泊まっているホテルのある地区では、水不足の為、昨日から月末までの間、断水になりました。
午後9時から午前6時までの間ですが、ちょっと深刻な感じです。
7月の1ヶ月間は、降雨量がゼロだったとか。
一昨日の台風でも、ほとんど雨が降りませんでした。水源はかなりヤバイらしい。
ホテルでも断水になるのかと心配していましたが、そこはちゃんと備えがあるようで、事なきを得ましたが、使用制限はあるようです。
さて、我々の旅は今日が最終日。
昨日まで、台風の影響で中止になっていた諸々のイベントツアーも今日からなんとか再開できるとのこと。
人気の「はての浜ツアー」参加になんとかすべりこみ、今朝は早くから朝食&チェックアウトをすませ、行ってきました。
近くの港から船に乗って30分ほど。
「はての浜」のいちばん奥にある浜に上陸です。
さすがに綺麗。
端から端まで結構な距離があるので、全貌がよくわかりません。
早速シュノーケル開始。
でも、まだちょっと風が強いせいか、流れがはやく、透明度もいまひとつでしたね。
それでも、お魚はちょこちょこいるので、それなりに楽しめました。
クマノミも発見。
遊泳ポイントの反対側、外洋のほうは、かなり波高し。
当然、遊泳禁止。
浜の滞在時間は午前中2時間ほど。午後は潮が引いて船が近づけないんですね。
昼食付きのツアーでしたが、正午にはホテルに戻っての昼食(カレー)となりました。
帰りのフライトまで時間があったので、再びバスに乗って、奥武島にある「うみがめ館」に行ってみました。
ウミガメのあれやこれやをお勉強できるこじんまりとした施設。
でも、ちゃんと親亀・小亀が水槽でいっぱい飼われているのを見ることができます。
曜日によっては餌やりタイムとか、ふれあいタイムとかあるみたいですね。
そんなわけで、初めての久米島は台風にもかかわらず結構楽しめました。
また訪れたい場所ですね。

オイスターバー2013/08/29 22:00

新宿でお昼にビールを飲みながらタコライスを食べていたら、なんだかとっても牡蠣が食べたくなって、夕飯は丸の内にあるオイスターバー「ジャックポット」にいって牡蠣三昧です。
牡蠣を頂く前に、お店の旬のお薦め、宮城県の殻付きウニを。
なんだかこれだけでもう大満足。
とろける旨さ。
で、いよいよ生牡蠣をいろいろとチョイス。
まずは「徳島」「三重の的矢」「北海道の瀬棚」産を。
それぞれに濃厚さがあって、個性的。
もちろん美味。
さらに、「北海道の知内」「北海道の根室」「広島のかき小町」
「ニュージーランドのパシフィック・オイスター」
「ニュージーランドのマフランギハーバー」
「南オーストラリアのコフィン・ベイ」産をチョイス。
あっさりしたものからクリーミーなものまで。
うまーい。
ちょうどハッピーアワーだったので、スパークリングワイン(390円)をどんどんおかわり。
「牡蠣のグラタン」もオーダーしてみました。
これはもう、まちがいなくうまい。
思う存分牡蠣を堪能してきました。
でも、一口ですぐ食べ終わっちゃうところが、牡蠣のもったいないところですね。

レジェンドシリーズ2013/08/30 22:27

今日からはじまったプロ野球のパリーグ・レジェンドシリーズ。
懐かしのユニフォームを着用しての試合なんですね。
で、早速千葉マリンへロッテvs日本ハムの試合を観に行ってきました。
ロッテが着用するのは、オリオンズ時代の73年から91年までビジター用として使われた、いわゆる「チャンピオン・ユニフォーム」。
懐かしいですねえ。
しかし、きょうはビアスタジアム開催日。
全席1500円自由席&ビール半額。
2階席までギッチリ満席で、席を確保するのもやっとでした。
ロッテ先発は松永。
危うい立ち上がりだったが、その後立ち直り、6回から継投へ。
ロッテは着実に得点を重ね、GG佐藤の本塁打も飛び出して(写真は角中ですが)、
8-2と快勝。
熱い、暑い試合でした。